The Destination is unknown. The Journey is the Reward.

Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0110115

2009年1月アーカイブ

the will of affirmating the world

|
ゼミ。 遅刻してしまって、チェゴ屋には参加できず。 仕方なく学生スペースにあったカップラーメンを食べた。 今日はNHKの撮影が入っていて、なにやらものものしい雰囲気。 が、茂木さんはいろいろと事務作業

red to firebrick

|

カテゴリ:

ブログのタイトルの色を変えた。 めんどくさくてずっとやってなかったけど、 ピンクっぽい背景に赤はちょっとどぎついと思ってはいたんだけど、 適当な色を考えるのが面倒で。 CSSにclassを一つ追加した

newly-published

|

カテゴリ:

「お金は銀行に預けるな」を読了。 明日から投資信託を始めます(うそ) decarutoruさんがほぼ一年前にブログでこの本のレビューを書いていて、 その記事で表現される読後感がよく分かる。 200

blog blog blog ...

|

カテゴリ:

古いMac(PowerBook 12inch)と今使ってるMac(MacBook Air)に ブログソフトMovableTypeをインストールした。 バイト先で扱っているだけあって、MTのインストール

immortal stub

|
ただ赤く光るだけだった燃えさしが、また息を吹き返すように。 世の中、万事が繰り返しであり、波が打ち寄せては引くように。 がんばるの大好き 一生懸命で必死なぼくちゃんが好き 自分を知る人の、半分は賛成し

memo: apache

|

カテゴリ:

Apacheの設定に関してメモ。 設定ファイル /etc/httpd/conf/httpd.conf ウェブに公開しているフォルダの構成が /var/www/の下のhtmlとcgi-binというフォル

great scanner

|
がんばったけどあまり生産性の上がらない一日であった。 奥さんが日々溜め込んでいき収集がつかなくなってきている 新聞の切り抜きをどわーっとスキャナで取り込んで 電子化して切り抜きは捨てた。 記事が大きす

reading more

|

カテゴリ:

コンセントと知的生産の技術を読んだ。 それからぼくは落ち着きがないとすべての経済はバブルに通じる。 現在、サブリミナル・インパクトと、 お金は銀行に預けるなと、自分の中に歴史を読

repetition

|
結婚してからめっきり酒を飲む機会が減ったなーと思っていたら、 ここのところ飲み会のお誘いが頻発している。 今日はこれから"髪の長い男"と飲む。 飲み会にしろ、バイトにしろゼミにしろ、 他の人とコミュニ

server

|

カテゴリ:

Apacheの設定ファイルをよく読んだ。 Mac OS X 10.5 Leopardの場合、apacheの設定ファイルhttpd.confは 「/etc/apache2/httpd.conf」にある。

a coup d'état

|

カテゴリ:

ここのところ、よくクーデターを起こす夢を見る。 国会を占拠して議員を全員解任。 無能な政治家に代わって、一時的に政治を執りしきる。 自衛隊の急襲を牽制するためにつねに首相ののど元にナイフを突きつけてお

Yokohama bad company

|
やっぱり風邪が発症して、 金曜日はゼミが終わってから即帰宅、即寝。 土曜日もずっと寝ていたけれど、 用事があったので夕刻に横浜へ。 修士の頃の同じ専攻の同級生が、忘年会を兼ねて 僕の結婚祝いをやってく

Berlin is too far

|
ノドガイダイデス・・・ 頭もぼっとしてる。 晴れてるのはいいけれど、俄然寒い。 洗濯と掃除機がけをやる。 ASSC 13のアブストラクト提出のアナウンスのメールが届いた。 デッドラインは2/15。 1

Oyakodon, Syogayaki

|
昨日は親子丼を作った。 かつお節でだし汁を作って、 そこにみりんと醤油を入れて割り下にする。 その割り下で少し玉葱を煮て、それから小さく切った鶏肉。 鶏肉は煮えにくいから長めにやって、 そうして溶き卵

ratio of ring to index

|

カテゴリ:

薬指の長い人は経済的に成功する、ケンブリッジ大が研究発表 - technobahn もとの論文はこれ。 PNAS:Second-to-fourth digit ratio predicts succe

Larger than tokyo and nihon

|
中央線に乗って吉祥寺から二駅先の駅にある某私大へ。 あまり電車に乗らなくなったし、 乗ったとしても東急池上線と山手線以外はほとんど乗らないので (あとは大井町線と田園都市線と地下鉄少々か) 電車に乗る

The lowest class

|

カテゴリ:

少し前に、「最底辺」という本を読んだ。 ルポ 最底辺 ー不安定就労と野宿 生田武志・著 この本に関しては子飼弾さんが書評を書いている。 404 Blog not found - 書評 - ルポ 最

A sullen silent

|
論文執筆中。 全然書けないので不機嫌。 夕飯の買い物に出掛けて、 野菜があんまり安いのでびっくり。 今晩は味噌仕立てのお鍋。

Che: Part One

|

カテゴリ:

エルネスト・チェ・ゲバラの映画を見てきた。 パート1。 映画『★CHEチェ 28歳の革命 | 39歳 別れの手紙』公式サイト 日本版の予告編ムービーをみると出来損ないのアクション映画みたいに 見えて

Meguro fixed respect

|

カテゴリ:

今年の初詣は目黒不動尊でした。 目黒不動というのは通称で、正しくは瀧泉寺というらしい。 瀧泉寺 - Wikipedia 元旦の次の日に、奥さんと自転車で行ってきた。 目黒に自転車で行けるんだから我なが
Rが普及しているらしい。 「R言語」、企業や研究機関での利用が急拡大 - Technobahn === 最近になって登場したコンピューター言語としてはサンマイクロのJavaに並ぶヒット作ともなる。 =

Kazumichi Moriyama x Nandemo RSS

|
ずーっと、ブックマークのリンクをクリックして、 ブログやホームページを見るということをしてきたのだけど、 遂にRSSリーダーを使うようになった。 すでにつかって2ヶ月ぐらい経つけど、 もう使ってなかっ

No more TV, No more Newspaper

|

カテゴリ:

水村美苗さんの「日本語が亡びるとき」を読み終わった。 読み終わって改めて、水村さんのもつ危機感は正当だと思った。 途中、「女のヒステリーではないか」と思ったときもあったが、 やはり日本語が亡びるとい

MySQL in Mac OS X Leopard

|

カテゴリ:

MySQLをMacにインストールしたので、そのレポート。 基本的に前回紹介したfutomiさんのページにあるやり方で あっさりインストールできる。 Max OS X LeopardでAMP環境を構築し

instant memo 090106

|

カテゴリ:

あ、ゴプニックさんだ! Bloggingheads.tv - diavlogs Free Will: Children and the Scientific Worldview JOSHUA KNOB

dscl: adding host name and IPAddress

|

カテゴリ:

あるホスト名とIPAddressを対応させたいとき、 Linuxならば/etc/hostsにあるファイルにそのペアを書き込めばいい。 (例えばこのページを参照:信州大学 7.2 ネットワークの設定)

New year card 2009

| | コメント(2)
今年の年賀状です。 (クリックすると拡大) もういかにも結婚したての夫婦が作る年賀状を作ってしまった。 いままでは、この手の年賀状は苦笑しつつ眺めていたのに、 それが逆の立場になる日が来るとは、夢にも

leftover of the last year

|
なんだか幸せな夢を見た気がした。 だけど目が覚めた途端に忘れてしまって、 ぐずぐずと這い出せない布団の中で 今日から世の中が動き出すんだ、ということを思った。 ああ、いよいよ年が明けたのだなと思った瞬

providing my knowledge and experiences in gratitude

|
月別アーカイブのインデックスを見ると 2008年12月 (15) 2008年11月 (16) 2008年10月 (22) 2008年9月 (21) 2008年8月 (16) 2008年7月 (26)

La Tulipe noire

|
wikipedia: チューリップ・バブル チューリップ・バブルは世界で最初のバブルだと言われている。 wikiによれば、チューリップの球根に異常なまでの高値がついた後、 100分の1にまで下がった

Hello, 2009!

| | コメント(2)
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 牛がかわいいでしょう。 なんていうか、スケールエラー。 でかすぎるみかんと小さすぎる鏡餅。 フェムトセカンドを読んでくださるみなさまと、

プロフィール

フェムトセカンド1.0

月別アーカイブ

全アーカイブ

ブログパーツ



Powered by NINJA TOOLS