The Destination is unknown. The Journey is the Reward.

Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0110115

2009年3月アーカイブ

books 0903

|

カテゴリ:

今月読み終わった本。 サブリミナル・インパクト 下條信輔 下條さんの10年ぶりの新刊。 下條さんはリベットのマインド・タイムを翻訳しているだけあって、 やはり自由意志の問題を意識している。 ただ、

Saturday night PM21:30

|
土曜日の夜9時半からは、TBSラジオの「ウィークエンドシャッフル」を 聞くのが習慣となりつつある。 そもそも、ラジオを聞き始めたのは、引っ越した当時はテレビがなく、 奥さんが「情報摂取のためにせめてラ

Hot medieval japan

|
面白い記事を見つけた。 asahi.com(朝日新聞社):京都3月気温、1200年間推定 ヤマザクラ満開日から - 環境 ・・・  青野准教授は92年ごろ、ヤマザクラの満開日が3月の気温の変化から予測

Parents unknown

| | トラックバック(1)
親知らず。 左上の一本は完全に生えきっている。 ただし、方向がすこし変。 残りの3本のうち、下の2本はしばらく前から、 もうかれこれ1年近くは中途半端な状態で生えている。 最近、左下の親知らずは尖って

Matsuyama pictures

|

カテゴリ:

松山で取った写真。 道後温泉はとってもよかった。 建物の佇まいがすばらしいし、脱衣所・浴槽の雰囲気もよかった。 ↑正面付近から。 ↑建物の左手側から。 それからこっちは松山城に昇るロープウェイ乗り場に

Honeymoon salad

|

カテゴリ:

少し前にハネムーンサラダを作ってみた。 むかし、高校生のころ読んだ漫画で、 二宮ひかるの「ハネムーンサラダ」というのがあって、 あれは強烈な漫画だったからずっと覚えている。 ハネムーンサラダ(5)

Yoishire after load spa

|
学会発表終了。 ほっとした。 会場の愛媛大学は、どこななく、トロピカル?だった。 その後、松山城に登って降りて、 路面電車に乗って道後温泉に行った。 道後温泉が思いの外すてきだった。 「千と千尋」の湯

Matsuyama

|
学会のため松山に来た。 金曜日まで滞在の予定。 口頭で発表する予定なのだけど、 まだ発表のマテリアルができていない。 なので会場には行かず、ホテルや近くのカフェでスライドを作っている。 飛行機に乗ると

500G external HDD

|
500Gの外付けハードディスクを買った。 20,400円だった。 1Gのハードディスクが3万円だった高校生の頃に比べたら、 驚くべき価格破壊だが、 これから先もこの傾向は続くんだろう。 * * * M

B semi, final inch

|

カテゴリ:

すずかけへ。 ブザキを読む会。通称Bゼミ。 3人でひたらすらブザキを読む。 Rhythms of the Brain G. Buzsaki いまはCycle 11で、海馬、Place cell、

CHO expired

|
ゼミ。 あたりまえのように待ちぼうけを食らった後に、 高野さんが論文を一本紹介。 その後、 最近にしては珍しく、茂木さんがあさりに行こうと言いだし、 久々の宴であった。 あさりに来ると席が空いている限

Ume at hot water island

|

カテゴリ:

本郷に行った。 電車代をケチってお茶の水から歩いてみた。 途中で湯島天神を通りがかって、思いがけず梅の花を見ることができた。 湯島天神、いいですなー。 梅の季節、いいですなー。 * * * プロセス・

Thank you, helthy market !

|
友達の"健市"くん(あるいはヘルシーマーケットくん)に誘われて、 東京ドームにWBCの日本対韓国戦を見に行ってきた。 イチローの打席になると、 満員の東京ドームスタンドのあちこちで、 200個くらいの

like water ec*tacy

|

カテゴリ:

神田にある如水会館というところで、 普段のランチよりは少し割高の、 だけど本来のその料理の価格にしては大幅に割安のランチを食べた。 スモークサーモンとスズキのマリネ はまぐりと白魚のスープ 牛ヒレ肉の

Another shoes

|
一つの時代が終わろうとしている。 あと数年早かったら、もう少し違った景色が見えたのだろうな。 雨の日が続く。 これは春と冬のせめぎ合いのとばっちりで、 かならず春が勝つから、 目くじらはたてない。 不

Sense of already seen

| | コメント(1)

カテゴリ:

今朝の茂木さんのブログにプロセス・アイの抜粋があって、 それを読んだら軽くデジャ・ブを感じてしまった。 プロセス・アイ茂木健一郎 連雀町の"たけむら"や松屋。 御徒町から本郷へ向かう途中の上り坂と

imagine the structure

|

カテゴリ:

親父に頼まれてとあるデータベースをMySQLとPHPを組み合わせて作っている。 参考図書はこれ。 標準MySQL 改訂第3版 この本の内容は中途半端といえば、中途半端なのだけど、 PHPもMySQ

Dr. Isolated Island

|

カテゴリ:

奥さんが仕事のために「Dr.コトー診療所」の既刊のもの(1~22)をすべて購入したので、 勝手に借りてものすごい勢いで読破。 Dr.コトーはヤングサンデーでやっていて、 ヤンサンはもう廃刊なので、

プロフィール

フェムトセカンド1.0

月別アーカイブ

全アーカイブ

ブログパーツ



Powered by NINJA TOOLS