The Destination is unknown. The Journey is the Reward.

Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0110115

2008年11月アーカイブ

I was insane

|
本郷に茂木さんと安藤忠雄さんの対談を聞きに行く。 サインする茂木さんと安藤さん。 写真だけでしかみたことがない安藤さんは いかめしい雰囲気の人かと思っていたら 「大阪のおっちゃん」という感じで好感が持

Life is a miscelanea

|
カーテンを開けたら、窓がびっしりと結露していた。 それで、ああ、寒いんだなあと思った。 ロックを外して窓を開けると、空気がまるで雪の降った後の朝みたいだった。 鋭い冷たさと、たっぷりと湿気を含んだ空気

gas stove

|
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2008/11/post-c280.html こんにちは、「近頃幸せなる種族の一員」、野澤真一です。 なんで幸せかって言

Countdown Start

|
昨日は割烹でふたつの家族が集まって夕食会。 最初は両家族とも緊張していたけれども、 食事が進むにつれてうち解けて、 会話が弾み、よい宴になったと思う。 すごい量のご馳走で、みんなでせっせと食べたけれど

Not apple, but makoto

|
かつての修士課程時代の同期で就職した友達が、 リクルーターとしてすずかけ台に来て、 「うちの会社はこんなところですよ」というトークをしに来たので、 サクラとして聞きに行った。 一年経ってその人は立派な

what's tomorrow?

|
先月の半ばに引っ越しして、 それからしばらく引っ越しの荷ほどきとか、 生活を安定させていく・慣れていくのにすこしかかって、 で、ある程度慣れてきてからは、 すこし負荷が大きい仕事が2つあった。 oct

Destination Unknown

|
先週、歯医者の治療をした。 家から目と鼻の先にある歯医者さんで、 治療してくれた先生はけっこうなおじいさんである。 かくしゃくとしたじいさんで、 仕事ぶりも長年の経験に裏打ちされているからなのか、 自

Japanese, only just a local language

|

カテゴリ:

「日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で」 水村 美苗 この本がとてもすばらしい。 彼女に、「これ、いいんだよ、はい」と ちょっと押しつけがましく渡されたのがきっかけで、 読み始めたのだけど、 い
こんどはCentOS 5.2に統計ソフトRをインストールしたときの話。 yumはすでに入っているとする。 http://cran.md.tsukuba.ac.jp/bin/linux/redhat/

install yum in CentOS 5.2

|

カテゴリ:

CentOS 5.2では、インストールしただけではyumが使えないのかもしれない。 yumをインストールする手順を書きます。 環境は以下。 OS: CentOS release 5.2 CPU: x8
レンタルサーバ(root権付き)にsshで接続して、Octaveをインストールした。 わりと苦労したのでここに記す。 サーバーの環境は以下。 My Environment: - OS: CentOS

The supervisor said: too long

|
先日、指導教官の人がしょせいくんの髪の毛を指して 「おまえ、これはちょっと切った方がいいんじゃないか」 とのたまったので、早速今日、しょせいくんは髪を切りました。 しょせいくんは余程、そのことをその人

The reason for becoming happy

|
なんだかふと、どこかで聞きかじった 幸せな家庭は似たようなものだ、しかし不幸な家庭の不幸は様々である という言葉が頭をよぎった。 トルストイが「アンナ・カレーニナ」の中で書いた言葉だそうだ。 先月の2

8 years: an America's new president

|
オバマが選挙に勝った。 これはすごいことだ。 世界は変わったのだと思う。 アメリカでは、黒人が大統領になるのは、 原理的には可能だが、 現実的には不可能。 そういう話を新聞の記事だか、 テレビのコメン
オクターブの使い方であやふやなままにしているのが、 ファイルをオープンしてその中のデータを ベクトル、あるいは行列として格納しなおすあたり。 このページを読んだら勉強になった。 Octaveでfile

Belgian Beer

|

カテゴリ:

慌ただしく数日が過ぎていった。 木曜はバイトで、その前の時間と金曜日は後輩と一緒にプログラム。 金曜の夜に実家に行って、ハハ用の新しいPCの立ち上げ作業をして、 土曜日の昼はボーイスカウトの会議。 そ

プロフィール

フェムトセカンド1.0

月別アーカイブ

全アーカイブ

ブログパーツ



Powered by NINJA TOOLS