フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

what's tomorrow?

|

先月の半ばに引っ越しして、
それからしばらく引っ越しの荷ほどきとか、
生活を安定させていく・慣れていくのにすこしかかって、
で、ある程度慣れてきてからは、
すこし負荷が大きい仕事が2つあった。

octaveを使ったプログラムとサーバーの運営の仕事がひと山と、
バイトでやっている仕事がひと山あって、
octaveの方は先週の週末に終わって、
バイトの仕事の方は今日、一段落した。

いま、生きてる時間の半分をバイトに注いでいて、
残りの半分のうちの4分の1程度しか研究に割けていない。
そのほか家事やら来月の人生の一大事にまつわるものやら
サーバーの管理の仕事やらでなくなっていく。

時間の配分としてはもっと研究に時間を注ぐべきで、
バランスを欠いているのだけど、
でも、生活に安定感がでてきた。

バイトの時間が多すぎるのだけど、
でも、いまのプログラムバイトをすることは、
自分の精神衛生上とてもよろしい。

何かをやっている、という手応えがすごくある。
プログラミングは、もちろん知らないことがたくさんあるのだけど、
手探りでやっていって、新しい知識を身につけて、
すごいスピードで成長しているのが自分でわかるし、
プログラムといっても、ものを作っている感覚に近くて、
ひとつものを作るごとにすごく達成感がある。
できるものは段々と高度になっていくし、
何かを成した、という成功体験は自分に自信を付けてくれる。

バイト先やCSLに行くのに自転車で行くのもいいのかもしれない。
それなりの運動量になるので、
少し贅肉が減ってような気がする。

ともかく、気持ちにも体にも"張り"のようなものが感じられて、
毎日充実している。

あれやらなきゃ、これやらなきゃ、と追い立てられるような意識で、
仕事をしていくよりも、
今日はこれをやろう、あれをやろう、と
攻めていく感じで仕事をするほうがいい。

生活が安定して余裕が出てきたので、そういう風にできるようになってきた。

明日もやるぞ。


プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)