The Destination is unknown. The Journey is the Reward.

Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0110115

2009年4月アーカイブ

二項分布のイメージ

|
今月は収入が普段の倍になりそうな勢いでバイトをしている。 その割に、空いた時間には研究のことを考えたりしている。 今は二項分布やポアソン分布、負の二項分布、ポリア-エッゲンベルガー分布など、 確率分布

応用哲学会:茂木健一郎

| | コメント(2) | トラックバック(1)

カテゴリ:

先日の応用哲学会で茂木さんが発表したときの動画です。 途中から撮影をはじめたので頭のほう切れてます。 YouTubeだと10分以上の動画は置けないので、二つに分割してあります。 *** 応用哲学会 応

何も照らさず、誰にも見られず

|
京都は結局日帰りを決行した。 応用哲学に関して全然知らなかったので 今回のワークショップは勉強になった。 怒りと絶望を紙一重のところで転化させて、 哲学に対する期待を語る茂木さんの講演は 聞き応えのあ

きょーきょーといこーかどしよーか

|
雨が降っている。 そうだ、京都行こう! というわけではないけれど、 今日の夜に京都に行こうと思っている。 それとも明日の朝でることにしようか。 迷い中。 http://wwwsoc.nii.ac.jp

膨大な空白

|
ブザキの輪講が終了し、 なんだか妙にすっきりした気分でいる。 水曜日に輪講が終わったあとは、3人で青葉台に打ち上げにくりだした。 M1のころ、石川と二人で一度だけ行った場末感が漂う居酒屋で、 じゃんじ

野良ヤギ

| | トラックバック(1)

カテゴリ:

渋谷の雑踏で知り合いに出くわすみたいな距離感で、 奈良には鹿がいっぱいいる。 波照間島には、谷中銀座で野良ねこを見かけるぐらいの頻度と距離感で ヤギがいっぱいいる。 自転車で島を走っていてふっと左の茂

果てのうるま

|

カテゴリ:

おととい、波照間から帰ってきました。 波照間島のマンホール。 * * * 昨日はゼミで、茂木さんと田谷さんが論文紹介。 一方はEEGの論文だったのだけど、 ブザキを読んでいるせいかすんなり読めた。 そ

那覇乗り継ぎ

|

カテゴリ:

いま那覇です。 よく晴れています。 飛行機を乗り継いで、石垣島に行きます。 そうして目指す先は、 日本の人が住んでる場所最南端、波照間島。 昨日、ひさしぶりにブランキーを聞いて、 それで思った。 自分

浮かれてもいいよ

|

カテゴリ:

二日連続ですずかけ。 ブザキゼミ2回。 Cycle 12をオレの担当で終了した。 今回の章はオシレータのカップリングの話で、 如何に海馬と新皮質の間で異なる周波数のカップリングが 起こっているかという

Serial experiments lain

|
YouTubeで「Serial experiments lain」を発見し、 13話あるうちの10話までを一気に見てしまった。 この作品の主題歌のDuvetがすきでよく聞いていたのだけど、 作品自体は

冷たさが心地よさに変わるころ

|
クライシス二発。 ま、いいだけどさ。 オレはオレなのであるよ。 * * * めっきり春。ハル。はる。 もうお米を研ぐときにその水の冷たさに、 思わず「くぅ〜」と唸ったりしない。 そこにちょろっとお湯を

なんとなく、クライシス

|
iPhoneを手に入れてから、 極端にMacを開く時間が減った。 iPhoneで手軽さに比べると、Macを開くという動作が、 どうしても相対的に面倒なものになってしまう。 その結果、日記の更新頻度も落

スモールワールドネットワーク入門

| | コメント(1)

カテゴリ:

スモールワールドネットワーク(SWN)のことについて調べようと思い、 グラフ理論を題する本を物色してみた。 グラフ理論の教科書は数が少なかった。 ある人に聞いた話だと、 「一時期流行ったけれど最近はめ

大盛り卵かけご飯

|

カテゴリ:

買いたい物があったので、横浜まで遠出した。 なのに、買いたかった物がふたつとも買えなかったってどういうことなんだ。 片方は定休日、片方はすでに商品の取り扱いをしていなかった。 うーん無駄脚だった。 ラ

オオオかやま

|
大岡山へ。 どうでもいいけど、「おおおかやま」って「お」が三つ。 本館の前の桜が満開だった。 いっぱいの人が花見をしていた。 そのウチ半分ぐらいが子供とその保護者(主に母親)だった。 いいね、オープン

dizzy

|
めまぐるしい一週間だった。 本郷、上野、早稲田、越谷 飲み会が3回 告白あり、涙あり。 春だねえ! 新年度だねえ! 僕らはもう、以前の僕らじゃないぞ!

iD

|
ホリエモンの今日の記事に激しく同意。 またローソンのレジで。 - 六本木で働いていた元社長のアメブロ 電子マネーを使おうとしたら、後払いのiDと、プリペイドのedyを間違えられた。「アイディー」って言

Scotch-tape and X-ray

| | コメント(2) | トラックバック(1)
歯医者さんから葉書が来て、年に一度は検診をということで、 家から目と鼻の先にある歯医者さんに行った。 生えかけの親知らずが気がかりだったのだ。 また前回と同じくおじいさんの先生が診てくれた。 検診つい

プロフィール

フェムトセカンド1.0

月別アーカイブ

全アーカイブ

ブログパーツ



Powered by NINJA TOOLS