フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

iD

|

ホリエモンの今日の記事に激しく同意。

またローソンのレジで。 - 六本木で働いていた元社長のアメブロ

電子マネーを使おうとしたら、後払いのiDと、プリペイドのedyを間違えられた。「アイディー」って言っているんだけど、「エディ」に聞こえるんだろうね。

そうそう、ドコモのオサイフケータイ「iD」と「Edy」って
「アイディー」「エディー」だからぼそっと言うと聞き間違え発生率が高い。

iDを使い始めた当初はこういうものを使うとき独特の気恥ずかしさがあって、
遠慮がちに「あ、アイディーで」って言ってたので、
Edyと間違えられることが何度かあった。

最近は慣れてきて、堂々とでかい声で「アイディーでっ!」と言うし、
読み取り機がなかなか読み取り成功の「タントン♪」という音を発しなくても、
あたふたしたりしなくなった。

そうそう、この間実験してみてわかったのは、
携帯電話の電源を切っておいてもiDは使えるということ。
サイフにお金がない!携帯電話も電池切れてる!って時でも、
iDを使って何かしらのお買い物はできるというわけである。

ファミリーマートなんかだと購入時にTUTAYAのTカードを呈示すると、
金額に応じてTポイントが加算される。
さらに、その支払いをiDで行うと、
iDの支払いはクレジットカードなので、
やはりクレジットカードのポイントも利用額に応じて付く。
なのでTポイントもクレジットカードのポイントも両方もらえるので、
とても経済的なのだけど、それは"アリ"なのだろうか。
(といってもTカード出すのが面倒だから大概出さないけど)

iDとオートチャージ機能付きのPASMOとクレジットカードがあれば、
10回に2回ぐらいの割合ぐらいでしか、
現金を使う必要がなくって、
いちいち現金を補充しなくていいのでラクだ。

* * *

ここのところ、ダウナーな気分が続いている。
周りの人にはすごい人が多くて、
どうしてもその人たちと自分を引き比べて見てしまう。

それでもそういう気分に溺れることはなくなっていて、
そのような気分を”飼う”ような感じで扱えるようになっている。

もがいている自分の姿なんて見えるものではなく、
見えるのは、がむしゃらに走り抜けた跡に残る、
足跡や砂煙だけなのだから、
もっともっと手足をばたばたさせてやろうと思う。

* * *

明日はお花見です。
みなさま、上野で会いましょう。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)