フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

12月は何度だってめぐってくる

|

「気が付けば、今年ももう12月だ」というのは
いい加減書き飽きたので書かない。(書いている)

オレはこの人生であと何度もう師走だなんだという感慨に浸るのだろうか。
そんなことは今日の主題ではなく。

ホームページの手入れをしました。
「ホームページ」という単語も死語になりつつあるよなと
思いながら、この場所は相変わらずの「ホームページ」であるなぁ。

Webの運営を嬉々としてやっていたころはもうとうの昔にすぎ、
いまはレンタルサーバーとドメイン名を存続させるために、
年に一度の支払いをさぼらないようにするのが関の山なここ10年あまりで
あったわけですが、久々に手入れをしました。

結構前に、さくらインターネットの
デフォルトドメイン名(nozawashinichi.sakura.jp)から
nzw.link というドメイン名を導入したけど、
何かと不具合があって、
しかも、全ページSSL化の流れを横目にあいかわらずhttpなサイトのままだった。

そこらへん、「よくわからない」というのが手を付けられなかった主な
理由なのだけれど、SSL化については、仕事で運営している方のサイトで
対応が必要だったのでそれに対応したことでノウハウがついて、
かつ Let's Encrypt という無料のSSLがあってそれを使えばよさそうということで、
今回、この「ホームページ」もSSL対応した。

nozawashinichi.sakura.jpのほうが長く運営していて、そちらのほうが
google的にはポイントの高いドメイン名だったので、
nzw.linkになってからはめっきりアクセスが減ったのがあるし、
さらにSSL非対応だったのでそれも減点ポイントだったのだろうと思う。
そういうわけで、Googleから忘れられた(見限られた)サイトと
化していたと思っている。

まあ積極的に更新をしていないしいいんだけれど。
でも、何のフィードバックもないから(人から見られないから)
更新する気も起きないというのもあるし、
なんだかんだで愛着のあるこの場所をもっと使っていきたいというのは
あるしということで手入れしてみた。

本当は、Twitterにつぶやくよりもこっちに書きたいときがあるけど、
なんかもうパソコンを開いてこうして記事を書くというのも
いろいろ厳しいのよね・・・。
せめてスマホから書き込めるようなればな・・・。
(超レガシーブログシステム使っているので無理ぽ)


version 2.0190217 → version 2.0211213

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)