フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

[告知]ゼロからはじめるプログラミング講座@越谷

|

[Facebook] ゼロからプログラミング講座@越谷
[Zusaar] ゼロからプログラミング講座@越谷

越谷でゼロからのプログラミング講座やります。僕の時間の都合で土曜日開催で、7/27か8/3にやろうと思っています。参加したい方の都合をみながら決めたいと思います。場所はせんげん台のセブンタウン内にあるレンタルスペースか、越谷市民会館です。

やる内容は、「プログラミングの環境構築をする!」です。もはやプログラミングですらないのですが、プログラミングをやろうとする上でもっとも高いハードルはそこなのではと思いますので、それを一緒にやっていこうと思っています。

参加者は15名程度を考えています。参加費は場所のレンタル代を賄うため、1人500円ぐらいいただくつもりです。
参加資格は、ノートパソコンを持っていることで、当日にそれを持参して下さい。
そこに、プログラミングができる環境を構築します。
単発で終わらせるか、その後も継続するかは第一回を開催してから決めようと思います。

参加者と同時にお手伝いしてくれる方も募集します。何かと雑用が発生すると思いますので、当日のお手伝いをお願いしたいです。

昨日今日とTwitterとFBでつぶやいた感じだと参加者はたぶんいなんじゃないか(笑)という感じですが、50%以上の確率で参加したい!と思ってる方いましたら、ひとまずコメントなどください。

なんでそんなことをやろうかと単純に仲間を増やしたいからです。
プログラミングを知ることで見えてくる地平というのがあると思うし、
僕自身がもっとIT全般に関してスキルアップしたいので、
身近で切磋琢磨しあえる仲間を求めています。

ちなみに、プログラミングとひとくちに言っても、CやらJAVAやらPerl, Python, RubyにHaskellなどなど様々にありますが、特にライトウェイト言語として知られているPerl, Ruby, Pythonのような言語が主なターゲットです。というか、僕がまともに書けるのはPerlだけなのですが。

ただし、第二回目以降があればですが、話題をPerlに絞るつもりはなくて、
Perl以外のホットなプログラミング言語の話題ももちろんしたいし、
プログラミング言語だけでなくて、新しいITテクノロジーや
昨今のMaker MovementなどIT全般について知る機会を得られるような場を
目指しています。

よろしくお願いします。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)