フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

寝言は寝てるときにしか言えないわけだし

| | コメント(1)

2週間ぐらいあたまを悩ませていたとある申請書類がやっとまとまってきて、
明日には提出できるかもしれないぐらいになった。
今日は少しほっとして帰ってくることができた。

疲れが溜まっているときは絶望しか見えなくなったりもするけど、
体が元気ならこの先もなんとかやっていけるという希望を持てる。
心のあり方なんてそんなもんだと思う。
体が辛ければ、心も辛くなる。
体が元気なら、心も元気。
心のあり方なんて身体の状態次第だと思っている。

だから、意志というものを信じていない。
意志が身体を動かす、とは思っていない。
身体の状態が、どんな意志を持つのかを規定している。
それでも意志が自分を突き動かしていると思える瞬間がある。
それが不思議でしょうがないから、自由意志のことを考えている。
身体の「状態」と「アクション」を区別したほうがいいのかもしれない。

この仕事を始めてから、もう4ヶ月ぐらい経ってしまった。
もうそんなに経ったのかと思う反面、
仕事の過程を振り返るともう半年ぐらい働いているような気もする。
一週間、ノンブレスで泳ぎきるようなものだから、
一週間があっという間である。
もう、明日は土曜日だなんて。

慣れてくると、暗闇で目が慣れるように、
いままで見えなかったものが見えてくる。
だんだんと「悲劇のヒーロー」モードからも醒めていく。

オレ、いま、ちょーがんばっちゃってる。
こういう境遇でこんな必死こいてるオレ、ってかっこよくない?的な
あまったれナルシスト感傷から目が覚めてくる。

子供の頃、うわんうわん泣いて、泣いて泣いて泣いて、
ある瞬間に、ふと「あれ、悲しくないし、なんで泣いてたのかわかんないぞ?」と
不意に泣く気がなくなって、どこか気恥ずかしい思いをすることがあったけど
そういうのに似た感覚。

さてと、それじゃあどう舵をきろうかな。

コメント(1)

Do small things every day. That accumulates into a mountain after some time. The speed of landshift is so slow, but observe how the continents have changed their relative locations over the years!

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)