フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

風化していく希望

| | コメント(2)

気付けば息子はもう3ヶ月生きたのだった。
おめでとう。
もうすぐ五月の節句だよ。
(今日で生後100日らしい。)

首が座ってきて、抱っこしやすくなってきた。
体も一回り大きくなった。
おむつのサイズはSからMサイズになり、
体重は3.2kgから7.1kgに増加。

育児はほとんど奥さんに任せっきりで申し訳ないなぁと思う。
罪滅ぼし見たく、夕飯の食器を洗う。
息子を湯船につけるのはオレの仕事。
(湯船の中で子供を支えて、それを奥さんが洗う)

先週の後半は仕事で精一杯で、
家事や育児のことを顧みる余裕がまったくなくて、
疲れで息も絶え絶えな状態だった。
日曜日は嫁が息子を連れてオレのハハと共に、
オレの祖母(すなわち息子の曾祖母)の家に行ったのだけど、
オレはパスさせてもらって、
ひたすら家でゴロゴロしていた。

その時は、精神的にも肉体的にもかなりひどい状態だったけど、
日曜日にひたすら休んだお陰で、
今日の目覚めはだいぶよくなった。

世界を変えるなんて嘯いたところで、
目の前の仕事に忙殺されて日々が過ぎていく。
「気付いたらガス屋を30年やってました」
ってことになっていそうで怖い。
一方で「それでもいっか」と言ってしまえという声も聞こえる。

仕事は、ぞくぞくするほど面白い瞬間があったりするけれど、
一方で、「それがやりたかったことなの?」という問いは
意識して持続しないといけない。

コメント(2)

ぴゅーくさんも育っているようでお互いよかったね。

オレは「こちら側」の世界と「あちら側」の世界をシームレスに行き来できないかって考えてる。最近は「こちら側」の世界が自分のすべてなんだって気がするけれど、ふとした瞬間にむしら「あちら側」で生きてきた時間の方が本来自分が生きてきた軌跡に沿っているんだと思ったりする。

抱っこひもとおんぶひもはあるよー。でもバンポってなに?もう少ししたら乳母車を買う予定です。

しんちゃんお疲れ様。

私はしんちゃんとは立場が違うけど、
子供を持ったことで今までと全く違う生活になって、
私の中でも「こちら側」の世界に足を踏み入れた感があって、
でもそれにも慣れたというか、いや慣れではなくて、
「あるものを得るために、あるものを捨てる」ことに納得できて、
今とても幸せな感じです。

ベビオくん、しっかり成長しているね~!
抱っこしたいな~。
抱っこひもとか、おんぶひもとか、バンボとか…、
何か欲しい物あったら教えて下さい。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)