フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

バターチキン&ナン

| | コメント(2) | トラックバック(1)

寒い。寒すぎると思った。

RAとしての数少ない職務をまっとうするため、
朝早くに大岡山へ。

行きの電車の中で、ふっと「humorless as a chicken」という表現を思い出して、
こそっと笑った。
最近読んでいた本に出てきた。
「鶏みたいにユーモアがない」というのは日本語にはない表現だけど、
確かにユーモアがないなあと思う人のことを思い浮かべたら
鶏に似ている気がしてきて、うけてしまった。
そして鶏も確かにユーモアなさそう。

大岡山では学部3年生向けの専攻説明会があって、
ポスター設置の手伝いをした。
Piece of cakeなお手軽Dutyであった。

片付けがはじまるまで待っている間、飲んでいたコーヒーがおいしかった。

雨の中CSLに移動して、
石川と二人でランチを食べた。
カレー。

200911191200000

バタチキン、うまし。ナン、うまし。

最近CSL付近で開拓したインドカレーのお店。
店内は狭いけれども、
カレー屋さんに似つかわしくないゴージャスな内装で、
テーブルが大理石だったりソファもあったりするような空間で、
たぶん絶対以前は金持ち相手のお高いバーかなんかだったんだと思う。

でもそういうバブリーさを
働いているインド人(推定)の人たちの素朴な雰囲気が
うまく中和してくれていてホッとできる空間になってる。
店の外では女の人がカレー弁当を売っていて、500円だった。

CSLで実験データの入力作業をしてから(なかなか進まない!)
バイトへ。
気を揉んでいた作業が一山越えてホッとした。

帰りの電車の中で読んでた本に、
有名な「ラッセルのパラドックス」の話がでてきて、
そのことをつらつら考えているのが楽しかった。

"自分自身を要素として含まない集合"をすべて集めた集合(= ラッセル集合)。

そいつは自分自身を含むか?

含むとしたら「自分自身を含んでいる集合を含んでいる」ことになってしまうので
矛盾。

含まないとしたら「自分自身を要素として含まない集合」を
ひとつ含み損なっていることになって、
矛盾。

久しくそういう頭の働かせ方をしていなかったので、
それは新鮮で楽しかった。

帰ってきてからも、夕飯を作る嫁を尻目に
そのことについて調べるのに耽ってしまった。

夕飯は鮭のムニエルであった。
うまかった。

今日は小さな幸せがいくつもあって、
珍しく安心して眠りにつけそう。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バターチキン&ナン

二日連続でランチがカレーだった。 なんか無性にカレーが恋しい年頃らしい。 昨日は... 続きを読む

コメント(2)

はじめまして。

近所なんですか!ということは住所は島津山でしょうか。
カレーおいしいし、お店のひともほのぼのしていていいですよね。

夜は鉄板焼きもやってるみたいなので、
いつか行ってみたいなと思っています。

いつも楽しく読んでおります。ありがとうございます。

あまりにも近所の話題だったので、おもわず書き込んでおります。
そのお店のバターチキン本当においしいです。
ナンも焼きたては最高ですね。お店の人の片言の日本語が新鮮で大好きです。

経営者の方は何度か変わったらしく(元経営者の方が近くに住んでいて仲良くしていました)
彼らはネパールコミュニュティで助け合っていて美しいです。地元の島を思い出してしまいました…。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)