フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

カツカツ

|

急ぎの仕事があって、連日バイトに行ってる。
急ぎなので猛然と作業をしていて、
体は動かさず机に座っているだけなのに、すっごく消耗する。

昔自分が作ったプログラムの修正作業。
当時は苦心してそれなりのものを作ったつもりだが、
今の自分からみるとひどいコードである。
でもそうやってみられるようになったということは、
そんだけ成長したってことで。

今月からはバイト量を減らす!というつもりだったのに、
その急ぎの仕事のせいでいつも通りの仕事量になっている。
そんで、カレンダーを見るともう10月も終盤。

4月と10月といえば学費の季節である。
後期分の学費を払わないといけないので、
先日、払込書をもらいにすずかけへ行った。
普通は口座自動引き落としなのだけど、
いろいろの事情により毎度手動で支払いをしている。

それで学費を払うためにお金の計算をしているのだが、
なかなかどうしてカツカツである。
4月から数えると8回も新幹線か飛行機を使った
旅行 or 出張(自腹)をしているので、そりゃそうか。
学費はなんとか払えるけれども、
向こう2ヶ月は自由にできるお金が1万円ぐらいでちょっとへこむ。

まあでも、最近は飲み会に行かないし、
朝晩は家でご飯を食べてるし、
昼はちょくちょく自分で弁当を作っているしで、
実は1日に1円も使わない日が多いので、
たぶんなんとかなるでしょう。

我ながらずいぶんと所帯じみてきたなぁと思うけれど、
これといって苦ではなく。
むしろ、ややストイックに毎日すべきことに傾注できている今は
充実していると感じる。

直近の金策よりも、
そろそろ来年1年間の身の振り方を決めないといけない。
思ったよりも時間がなくて、すこしたじろぐ。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)