フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

秋雨さめー

| | コメント(3)

帰りは雨に降られた。
傘も差さずに自転車をこいで、寒い寒い。

「さめー、さめー」とひとりごちりながら国道を疾走。
途中からランナーズ・ハイ状態になった。

* * *

平日の昼間はばりばり活動して、
夜は家事して寝るというサイクルが定着してきて、
「生きてる!」っていう感じがして良い。
(これが巷で噂のリア充ですか)

逆に休日はなんとなくぼーっと過ごしてしまって、
家事も嫁任せになってしまって、ダレすぎ。

うーむ、良くないなあと思いつつ、
ふと、「それって休日の正しい過ごし方なんじゃ?」と思ったりした。
(家事が嫁任せはよくないが。)

よく考えたら、もう5,6年ぐらい
"毎日が休日(あるいは毎日が平日)"のように過ごしてきたので、
休日だからどう、平日だからこう、という動き方はしてこなかった。
そうか、世の中の人はこんな風にOn/Offがあるのか。

* * *

この頃は平日に夕飯を食べてるときがとても幸せ。
平日の夕飯は嫁と分担しつつ大部分は自分がつくるのだけど
我ながらおいしいご飯ができあがる。

去年の今頃に比べると料理の腕は2つぐらいランクアップした気がする。
味が良くなった、というよりは手際が良くなった。
昔は料理を作るのは一仕事だったけど、
今は味噌汁ぐらいなら呼吸をするように苦もなくできる。

昔はチンジャオロースや麻婆豆腐などはクックドゥ的なものを買ってきて
作っていたけど、最近はそんなものなくても作れるし、
自分で作った方がおいしい。
こないだ作ったチンジャオロースは、
塩・コショウと醤油と酒でしか味付けしてないのに
驚くほど豊かな味になった。

* * *

家事のない人生なんてありえない。
料理以外にも掃除・洗濯もあればもっと細々していて
あげつらうのすら難しいのもあって、
(もろもろの煩わしい書類の手続きなんかがそう)
でもそういうのをやってはじめて人生はなりたっている。

料理以外の部分はかなり嫁にお世話になっていて、
自分でやっていない部分は確実に誰かがやっている。

自分のことは自分でやる。
さもなければ誰かがやってくれている。
そのことを噛みしめるようにして過ごすようになった。

昔は、家事その他の雑用は極力やらないようにして、
自分は自分の為すべき”崇高な目的”のために時間を費やすべき、
と真剣にそう思っていた。

いま思えばわらっちゃう。
なんだ崇高な目的って。

そうやって家事を一段下に見なして忌避して生きてきて、
楽しくやってきたわけだけど、
完全に回避できていたわけではなく、
単に別の人がそのツケを払っていただけなんだ。
そのことにずっと気付いていなかった。

いまさらながら、父、母にどうもありがとう。
(特にハハ)

コメント(3)

お返事、ありがとうございます^^

特にチンジャオロース用という訳ではないですが
何気にお酢が隠し味になって美味しいです♪

茄子の味噌煮のバリエーションとしても使えますよ!

お酒とお酢とお味噌と豆板醤

ですか?!

それって麻婆豆腐ではなくてチンジャオロースですか?!

ちょうど豆板醤もあるので今度トライしてみます。

コメントありがとうございます。うれしいです。

お酒とお酢とお味噌と豆板醤

の組み合わせも、なかなかオススメな味付けです♪

ささやかな、でも豊かな“気づき”のお話、素敵ですね!

今日は私の母の誕生日なので
「ありがとう」
も含めてお祝いしたいと思います^^

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)