フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

明日は岡崎

|

バイト行って、夕飯作って。
今日は肉豆腐。おいしくできた。

いま、C言語を速習中。
へらいさんの「独習C」を借りてきた。
C言語のポインターでつまずく、という話はよく聞くけど、
Perlのリファレンスのことだろ?
だったらわかっているから大丈夫、と思っていたら、
やっぱり結構ややこしい。

C言語は基礎をきちんとやったことはなくて、
今回そういう基本的なことを押さえてみると、
いろいろと目から鱗が落ちる。

確かにCからみるとPerlは異常な言語だ。
変数の頭に「$」とか「@」とか「%」とかをつけて方を区別しているのとか、
C言語しかやったことない人からみたら
まったく意味不明だろう。

Perl使いがC言語で一番頭を悩ませることは
メモリの管理をしたり、ある変数が占めるバイト数をきちんと把握してないといけない
ということだろうと思う。
Perlだとメモリの管理は一切しないし、その変数が何バイトなのか、
気にすることは一切ない。

ポインタがインクリメントできることに度肝を抜かれたんですけど・・・。


明日は岡崎(愛知県)の生理研に行きます。
NIPS International Workshop for Scientific Study of Consciousness

この生理研ワークショップは今年で3回目の参加か。
いつも1人なのだけど、
今年は茂木研のメンバーもけっこう参加するみたい。
まあ意識の研究会だからね。
でない奴はもぐりだ。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)