フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

レール

|

自発性というキーワードではほとんど意味のある思考ができなかったけれど、
自由意志というキーワードに切り替えてから、
少しやりやすくなった。

自由意志に関しては哲学でいろいろと議論されているので、
そこを参照して足場にすることで
ちょっと遠くが見える気がしたり。
("遠くへ行ける"ではなく。)

* * *

あると思っていたレールからはみだして、
「ああ、レールからはみ出してしまった・・・」
ということを考えるのだけど、
レールなんてはじめからないんだよ!と一方では思い、
それでも人のレールをうらやましく思っては、
「ああ、もうオレのレールはああいう風にはならないんだな」
とかなんとか感傷に浸りつつ、
やっぱり「レールなんてはじめからないんだよ!」と
自分に叱咤する自分がいる。

小者だなあ・・・。

* * *

日本は夏になりました。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)