フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

John Cage - The Seasons

| | コメント(1)

John Cage
The Seasons
Leng Tan, Russell Davies, et al

こないだ、HMVに行ったときに、ついでにジョン・ケイジのCDも買ってきた。

朝にかけたら奥さんに朝にふさわしくないと言われてしまったが、
1曲目のSeventy-Fourという曲は、
まさにオレの寝起きのときの気分にそっくりだと思った。

まだ2度しか聞いていないけれど、
すでにケイジの生み出す音楽の世界にひきこまれつつある。

メシアンの高密度の緊張感に包まれた鋭い音楽とは違って、
ケイジの音楽はもっと穏やかで、
ちょうど今の季節の陽光のような軽やかさがある。

アマゾンのこのCDのページには1件のレビューがあって、
そのレビューがなかなかよい表現をしていると思う。

結局彼は、音楽とは音を聞くもので、音楽家が自信の哲学でもって選び抜いた音も、子どもや動物が無造作に拾った音も同じものだ、と言いたかったのかもしれません。

無邪気な音楽、というわけではなくて、
音を奏で、それを楽しむという意味で
とても素直な気持ちになる音楽だ。

コメント(1)

しんちゃん、お元気ですか?

今日胡桃さんが悠玖に会うため家に来てくれたよ。
胡桃さんとは約半年ぶりに再会。

日記見てくれてるかもしれないけど、
悠玖は現在4か月半で7キロを超えました。
元気に育ってます。

かわいくてかわいくてたまりませんが、
それでも日々の育児は大変で、
特に平日の日中に悠玖と2人きりの時は
かなりしんどい時があります。

「しんどいな~。これから何をしてあげれば良いんだろう」
って考えてる時でも
悠玖はをいつまでもいつまでも私のこと見つめて来るから
いつも見透かされてる気がしてます。

人間と真剣に向き合うって
こんなにエネルギーがいるんだって実感させられます。
(大人は適当に手抜きしてんだね)

とにかく幸せに新米ママを頑張ってます。

しんちゃんも幸せそうね♪

また、たま~にコメントしに来るね。
お手紙がわりに。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0

最近のコメント


メールを送る(故障中)