フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

Nankyoku 1st

|

先月の終わり頃、新しいコートを買った。
そのすぐまえに風邪を引いて治ったばかりで、
奥さんに
「こんな寒いコート着てるから風邪ひくんだよ!新しいの買いなさい!」
と凄まれて、渋々と新しいコートを買った。

それがこれ。

南極に行けそうなので、南極1号と名付けた。
(このコートを抱いてあれこれするわけではない)

当初は、

「それまで着ていた中華人民共和国風コート(毛沢東リスペクト)だって、
そんなに悪いコートじゃないのに・・・
貧乏学生にこんな高い買い物をさせやがってー」

と無理矢理買わされたことをうらめしく思っていたのだが、
着てみてびっくり、

「この世にはこんなにあったかいコートがあったのかー!」

とあっさり改心したのであった。

ほんとびっくりした。
このコートが覆っている部分と覆っていない部分で明らかな温度差を感じ、
覆っていない部分を"寒い"と認識できた。
それまで着ていた別のコートの時は寒いと思わなかったのにである。

前のコートは全身が寒いので、その結果体はそれが普通なんだと思って、
「寒いぞ!」と認識させなかった。
ところが、南極1号を着ると、"暖かい"部分ができる。
その結果、そこが参照点になって、それに比較して"寒い"部分が生じ、
それを認識できるようになったのであると推察される。

それにしても、暖かいのである。
あたたたかい、と「た」を一つ増やしたくなるほどに。
だから、もう少し春が来るのは先でもいいです。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)