フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

Thank you, my sister

|

お引越し、第一弾。

今回も会社の軽トラを借りて、自前で引越しをする。
妹が手伝ってくれた。
3時間かけて菊名まで行って、
それから引越し作業。

部屋に入った妹の開口一番は
「キッタネー!」だった。
優に一か月は掃除してないからね。

本当は捨てるもの持ってくものという整理をしておきたかったのだけど、
できなかったのでともかくなんとかするしかない。
オレはひたすらに、これはこの箱、これはこっち、
この箱はもう持っていっていい、これとこれは一緒、
それは後で・・・という具合にひたすら指示をだしていく。
妹はそれに即座に反応しててきぱきと作業をこなしていく。

マイシスターが獅子奮迅の働きをしたので、
結局、ほとんどの梱包作業と部屋からトラックまで運ぶ作業は
マイシスターがやってしまった。

えらいよマイシスター!

あらかた荷物は詰め込んで、荷台もいっぱいになったので、
本日はここまでということで、積み込み作業は終了。
部屋に着いたのが15時なので終わったころには
もうあたりは暗く。
なので、妹にはそこで電車で帰ってもらった。

ありがとうマイシスター!

そこからは一人で作業。
新居に車で移動して、電光石火のすばやさで積み荷を部屋に運び込む。
雨が降ってきて、汗も吹き出して、
終わった頃にはシャツがぐっしょりになった。

200810051948000.jpg

菊名では一方通行を逆走して冷や汗をかいたし。

まあそれでも順調にことは運んだと思っていたのだけど、
エマージェンシーが発生した。
未だかつてないエマージェンシー。

夜になってから車がおかしい。
アクセルを踏むだけで
エンジンの回転音にあわせてキーキーという音がする。
ときどき焦げ臭い匂いがする。

親父に電話するとダイナモが不調なんじゃないかということ。
まあでも大丈夫だろ、と思って走っていたら、
なんかやっぱりおかしい。
カーナビがひっきりなしに再起動する。
ワイパーが、すごく難儀そうに動く。
発進するとき、微かにノッキングのような揺れがおこる。
なんか暗いな?と思ったら、速度表示板の光がすごくはかない。

それでやっと、事の重大さに気づいた。
バッテリーが切れかかってるんだ!

ともかく、路肩に緊急停止。
なかばパニックになってあちこちいじくって、
それでエンジンを止めてしまった。
それでもういちどエンジンをかけ直そうとすると・・・

キュルル
キュル
キュ
(無音)

エンジンは止めてはいけなかったっぽい。
セルモーターがまわらなくなった。
つまりエンジンがかからなくなった。
間違いなく、バッテリーがあがってしまったときの症状だった。

外は雨だし、太い道なので車がすごい勢いで横を通り過ぎていく。
そして、ひとり。
親父と電話で相談し、結局JAFを呼ぶ事になった。

JAFが来る間、その太い道に車を置いておくと、
いつ追突されるかわからないので、
ハンドルを操作しつつ車体を手で押して、
脇の道に入れた。

JAFの人が来て、応急処置をしてくれた。
幸い、ファンベルトは切れてはいなかったので、
たわみを調節することで再び発電ができるようになった。
JAFの人曰く、ファンベルトはたわみもいいところで
完全に摩耗していたらしい。

それで車は動くようになったけれど、
いつまたファンベルトが滑り出すかわからないので、
明日修理に出す事になった。

雨の中、ひとりになったときに、
これは何かの罰だろうかと考えてしまった。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)