フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

Old Yamate St.

|

CSLに寄って、それからバイトへ。

CSLでは後輩のMacにいろいろとソフトをインストールした。
もう買ってだいぶ経つのにまだOfficeすら入っていない。
ATOKとXcodeやOctaveもインストールしてあげる。
Octaveをちょっと使って見せたら
「Scilabみたいですね!」という反応が返ってきて、
まさにそうだよ!と教えてあげた。
彼女はScilabを使ったことがあるらしく、
Octaveを使いこなす日も近いかも。

それから、SSHを使った学内のサーバーへのアクセスや、
プロキシの設定の仕方も教えてあげた。

こういうのはやっぱり、教えてもらわないとわからないだろうな。
自力でやるのは限度がある。
そもそも学内サーバにSSHでログインできることなんかしらない。

SCPソフトのFuguを教える時間がなかったのが残念。

最近、とある事情で自分でサーバーを管理するようになった。
レンタルサーバーだけど、rootの権限付きのVPSサーバー。
「独習Linux」という本と「サーバ管理技術者入門」を買ってきて
サーバーの運用の勉強をしている。


いまだにセキュリティ面は不安だが、
なんとかHTTPサーバーとして稼働させている。

そのおかげで、前に比してサーバーのことに詳しくなったので、
後輩にSSHのことやプロキシの説明をするとき、
それなりに理屈をわかって説明できた。
前は「こうやればこうなる」式のproceduralな説明しかできなかった。

それがうれしかった。


* * *

バイトでは今月ずっと取り組んでいた仕事が山場を超えた。
ずっとわからない部分があって、先が見えない状態が続いていたんだけど、
それが開けたので、あとはここをこうしてこうやればいい、
という具体的かつ実現可能な道筋が見えた。
あとはひたすら手を動かせばできるので、
気持ちとしては一段落した。

そんなわけで久しぶりに清々しい気分で帰途についた。

今日も自転車を使った。
行きは五反田から渋谷まで山手通りを使った。
前回、細かい道を走りすぎて時間をロスしたから、
今回は太い道を行った。
それは良かったんだけど、
山手通りを松濤で降りてからしばらく道に迷って、
結局時間をロスした。
ニュージーランド大使館とかあった。

帰りは適当に走っていたら旧山手通りに出たので、
それ沿いに走った。
途中、駒沢通りに切り替えて、
中目黒駅の近くで山手通りに出た。
あとは前とさほど変わらず。

東京はけっこう自転車が多い。
それもロードバイクとかマウンテンバイクとか
本格的でスタイリッシュな自転車が走っている。

お金があったらああいうのが欲しいなあ、と思う。


* * *

帰ってきてからグーグルマップで、今日走った道を確認。
もっと早く移動するためにどう走るべきだったのか?
そんなことを考えながら、といっても漫然と眺める。

しばらくグーグルマップをいじっていたら、
Google Street Viewに夢中になった。
この立体交差ってどうなってるんだ?とか、
この道は自転車走れんのかな?とか、
俯瞰図ではわからないことが、手に取るようにわかる!
これはやっぱすげえ。
グーグル偉い。

ふと思い立って、今の自分の新居をみてみたら、
ばっちりGoogle Street Viewに映っていた。
すげー。
実家だとGoogle Street Viewには映らないのだけど、
やはり東京都品川区だけあって、きちんと捕捉されている。

オレは家の外観がGoogleで見えることは
屁とも思っちゃいないが、
確かに女の人の一人暮らしとかだと、
そういうのはちょっと怖いかもなと思った。


プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)