フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

my first php script

|

カテゴリ:

札幌でお会いした乱数生成課題の先生と
本郷で打ち合わせ。
お昼に炙り焼きBARのランチを食べた。
焼き肉だった。

超完璧な無響室に入った。
ドアを閉めて真っ暗闇にしてもらった。
1分ほどいたが、人と話していたせいか、発狂はしなかった。
だけど、部屋に入るだけで耳がじんわりとした。
マイナス130デシベル。

改めて感慨が深い。
いままであちこちに出向いていろいろな方と出会って、
そんで研究会に呼んでもらったり、
一緒に研究の話をするようなことは何度かあって、
そうすると自分にとってはアウェイの文脈に
ポンと飛び込んでしまってあたりは見知らぬ景色で、
「これからどうなるんだろう?」という気持ちになる。
その何とも言えない不安感と何かがありそうな期待感が入り交じった感情を
抱く度に、こういう気持ちになるのだけど、
いつもと違うのは自分の研究と直結していそうな感じなこと。

ともすれば、自発性そっちのけで乱数課題に行っちゃいそうなところも
なきにしもあらずなんだけど、
うまく自発性を考える上でのヒントになればなあと思う。

* * *

研究室のサーバーにPerlのスクリプトをおこうとしたら、
Perlは動作しないように設定されているらしく動かない。
で、青木さんに聞いたらPHPは使えるとのこと。

PHPは使ったことがないけれど乗りかかった船で使ってみた。
そしたら簡単なのね、PHP。
文法も簡単だし、FORMによるデータの送受信も簡単。

PerlだとFormでデータを送る場合はそのHTMLを書いて、
そのデータを受け取るにはuse CGIなんかを使って、
受信したデータを格納して、
で、データに応じたHTMLを生成するという感じにするのだけど、
PHPは一つのファイル内でそれが実現できてしまうし、
しかもデータの受け渡しが実にシームレスだったりする。

果たして、目的の機能を実装することができた。

今日書いたPHP。
あるフォルダ内にあるファイルの一覧を表示する。
ただし、パスワードがあってないと表示されない。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <?php $title ='File viewer'; $this = 'index.php'; $pwd = '************'; $name = 'Shinichi Nozawa'; $mail = 'llshinichill@yahoo.co.jp'; ?> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> <title><?php echo $title?></title> </head> <body> <form method="post" action="<?php echo $this?>"> Please Input Password:<input type="text" name="aikotoba"> <input type="submit" name="submit" value="submit"> </form> <hr> <ul> <?php $aikotoba = $_POST['aikotoba']; if($aikotoba == $pwd){ $res_dir = opendir( '.' ); while($file_name = readdir($res_dir)){ if($file_name == "." or $file_name == ".." or $file_name == $this){ }else{ $files[] = $file_name; } } closedir($res_dir); sort($files); foreach ($files as $file_name){ print "<li><a href=¥"{$file_name}¥">{$file_name}</a>¥n"; } }else{ print "Password doesn't match."; } ?> </ul> <hr> <p>This page is administered by <a href="mailto:<?php print($mail)?>"><?php print($name)?></a></p> </body> </html>

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)