フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

Tome Hane!

|

カテゴリ:

「とめはねっ! 鈴里高校書道部」という漫画がおもしろいです。


ヤングサンデーが休刊して、
そこで連載されていた作品の一部がビックコミックスピリッツに
移籍してきた。
そのうちのひとつがこの「とめはねっ」だ。

書道を題材にした漫画で、
帰国子女で書道の経験のない主人公が、
漫画的な経緯で書道部に入部し、
書道の成長を描く、というもの。

アマゾンの書評で

> 文化部の書道を扱っているのに
> 「スポーツまんが」のように展開していくので
> 面白いです。

というコメントがあって、確かに、その通りだなと思う。

移籍後第一号のスピリッツに付録としてついてきた
とめはねっの一話を読んだらはまってしまい、
即、1〜3巻まで買ってしまった。

主人公がシンジ君のようなへたれキャラです。

読んでいると書道がやりたくなる。
小学校の時、書道の時間があったけど、あまり好きではなかった。
なんで好きではないかというと、

・書道の道具を持って行くのが重くてめんどくさい
・終わった後、筆を洗ったりするのがめんどくさ
・書き始めるのにいろいろ取り出さないといけないのでめんどくさい
・字が下手だから楽しくない

という、主にめんどくさい、が原因。

ただ、字を書くのに没入しているときの
無我の境地のような意識状態は好きだった。

書道をすれば毎回そうなる、というわけではなかったけど、
字を書くことにに専念することで、
筆と半紙と墨にしか注意が向かなくて、
周りの音や光景を全く忘れてしまう心理状態に
ときどきなった。

今度苔寺に行くんだけど、そのときに写経をさせられるらしいので、
とりあえず、筆を買わなきゃ、と思う今日この頃。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)