フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

plus 3 kg

| | コメント(2) | トラックバック(1)

カテゴリ:

昨日、岡崎から帰還。
生理研研究会は動機付けと社会性がテーマだけあって、
なかなかよかったです。

CIMG2392.JPG

南本さんの誘因と動因をうまく分離して定量化し、
数理モデルにフィッティングさせて
Motivationを説明する研究は鮮やかだった。

出馬さんのreputationの脳機能画像化の研究も
ヒトに特有と言われる利他性の問題に切り込めそうだった。

村山さんは心理学の強力なバックグラウンドをもとに、
動機付け研究のレビューをとてもわかりやすくしてくださり、
よい勉強になった。

研究会プログラム

* * *

帰りはひつまぶしを食べようと、
ネットで見つけたお店を目指して歩き回るが、
住所はあっているはずなのに見つからない。
仕方なく、たまたま通りがかった人に場所を聞いたら
あれよあれよと言う間に
その方がおすすめするうなぎのお店で一緒に食べることになった。

話し好きな方でおいしいひつまぶしを戴きながら、
楽しい会話が弾んだ。

CIMG2486.JPG

食べ終わって店を出てその人とさよならをしたら、
もう午後3時だったので、ゼミにでるのは諦めた。
本当はゼミがあったので新幹線に飛び乗って急いで帰るつもりだったのだが、
どうがんばっても研究室に着いたときにはゼミは終わっている
と思ったので、だったらばとお金のかからない鈍行で帰ることにした。

CIMG2516.JPG

ぶらり鈍行列車の旅。
岡崎から横浜まで東海道線で約5時間。
途中、沼津で途中下車をして、寿司を食べた。
以前、青春18切符で京都から東京に帰るときに、
途中下車して寄ったお店があって、
そこがすばらしくおいしく、しかも値段も安いお店だったので、
是非、また来ようと思っていたお店だ。

CIMG2508.JPG

カウンターに座って、板前さんや周りのお客さんと少しずつ話しながら、
おいしいお寿司をほおばった。
左に座っていた夫婦が愛知から横浜に鈍行で帰るのかい!と驚いてくれた。
板前さんがいやな顔ひとつせずネタについて説明してくれた。
右に座っていたおばさんが
美輪明宏と細木数子を足して二で割ったような風貌だった。

このお店は一貫ずつ注文できるので、
様々なネタを試すことができる。

鈍行に揺られて疲れたことは疲れたけど、
昼にうなぎ食って、夜に寿司を食ったことを思えば、
恵まれた一日でありました。

* * *

で、今は所用で越谷の実家にいます。

体重を量ったら67.3kgとかで、
一ヶ月前より3kg増。
何この急成長。
年内で人生初の70kg超えをしまうかもしれません。

むむむ・・・。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: plus 3 kg

フェムトセカンド - 日本版ASSC (2009年9月20日 07:55)

岡崎からです。 この生理研の研究会は去年も来ていて、 その時はやっすいホテルに泊... 続きを読む

コメント(2)

オレが行ったのは沼津駅から徒歩3分のところにあるお店。
途中下車して手っ取り早くお寿司を食べたいときはおすすめだよ。

沼津に行ったら、どんなものを食べて見てきたか、教えてね。

沼津でお寿司いいですね!

あたしも、ちょうど、沼津に海の幸食べに行ってみたいねーって友達と話してたとこだったよ。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0

最近のコメント


メールを送る(故障中)