フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

Otto e Mezzo: Fedelico Fellini

|

Federico Fellini
Otto e Mezzo
8 e 1/2

フェデリコ・フェリーニの8 1/2(はっかにぶんのいちと読むらしい)。
タイトルの由来はフェリーニの8.5本目の作品ということだからだそうな。
(0.5は短編)

好きな映画はいろいろあるけど、
この作品は他の作品を押しのけて
個人ランキング堂々の一位になりました。

キリスト教の話とか、
不倫の話とか、
妄想の中のハーレムとか、
幼い頃の記憶とか、
映画が出来ない話とか、
いろいろな文脈が交錯しているのだけど、
結局は主人公グイドと妻エリザが
仲直りしててんやわんやの大円団、
という話に回収される、
というので、いいんだろうか?

あんだけいろいろ出してきておいて、
結局はそれかよ!
と見終わったときは思ったけれど、
いまはそれでいいか、という気がしている。

「人生はお祭りだ。
だから一緒に過ごそう。」

Life is a party.
Let's live it together.

La vita è una festa.
Viviamolo insieme.
(英文をイタリア語に機械翻訳してみた。
二行目はたぶんあってるけど、
一行目は少し違う感じ?)

こんなこといわれてズキューンとならない女はたぶんいない。
女じゃないのにズキューンと来たもの。

グイドにそういわれて、
エリザは
「あなたが正しいかわからないわ。
でも、あなたが助けてくれるなら
やってみる」
という。
これまでにつけられた無数の傷が痛くてしょうがないのに、
それでも未練がましく離れることができずにいて、
これから先も同じことの繰り返しかも知れなくて、
手放しでよろこべはしないのだけど、
でも、うれしい。
涙が傷に触れて痛いけども、うれしい。
泣きながら食べるごはんみたいに、ちぐはぐな感覚。

このエリーザ演じる女優アヌーク・エーメがすごい。
演技がすごい。
街でぶらぶらしているときの退屈な表情と、
偶然グイドと再会を果たした瞬間の花が咲いたような笑顔。
かと思えば、突然気むずかしい顔で不機嫌でむくれ続ける。

ホテルに夜遅く帰ってきて、
「こんな遅くまでどこいってたの?」というのが
ありありと浮かんだグイドの表情をみると、
実は気をひくために不機嫌を装っていたのだけど、
そのグイドの表情があんまりかわいくて思わず笑ってしまう。

この映画にはたくさん女性がでてくる。
ブリブリのカマトト女や、
魔女みたいのや、
妖怪みたいのや、
インテリだけどちょっときちがいっぽいのや、
魑魅魍魎が跋扈するなかで、
このエリザは
性的でもなく神々しくもなく凄みがあるわけでもない美しさが
ほんとうに冴えている。


この映画は白黒映画なんだけど、
カラーの映画が嫉妬するぐらい、
色彩が素晴らしい。
白黒なのに色彩が素晴らしいのである。
白と黒のコントラストと構図だけで、
ここまで豊かな映像表現ができるのかと、
舌を巻いた。
ヴィスコンティの「ルートヴィヒ」ぐらい、
鮮やかだ。

ひとつひとつの映像の構図もすごくて、
フェデリコ・フェリーニという監督が
すべてのコマのすべての場所に神経を尖らせて
映像を制御しようとしていたのがわかる。
そして実際、成功している。
白黒という色の制限と、
フィルムの粒子の粗さを最大限に利用している。

たくさんの人物が入れ替わり立ち替わりでてくる場面なんか、
余程気を配らないと、
あそこまで均整のとれた映像にはならない。
誰々がどこから入ってきて、どう抜けていって、
その間の動きはどうで、
次の人はここから入ってきて、
前の人の動線とぶつからないようにして、
かつ不自然な動きにはならにようにする。
そのためにカメラはここからこう動かして、
ここまでもってくる。
もちろん、背景に映る人々の
一挙手一投足もきちんと計算に入れている。


映画のラストに全員が白い衣裳で登場する。
このシーンが、本当に鮮烈だ。
これまでの衣裳はこのシーンのためにあったかのように、
決定的に機能している。

少年のマントと帽子。
カルラのファーのついた服。


全員が手をつないで輪になって、
歩いていく。
グイドとルイザも輪に加わって、
音楽が咲き乱れる中、
歩いていってしまう。
すべてを洗い流すようなラスト。


渋谷と表参道の間にあるシアター・イメージフォーラムで
やってます。
見に行きなっせ。

http://www.imageforum.co.jp/theatre/index.html
http://www.zaziefilms.com/eight-half/


映画のラスト。
見に行く人は見ない方がいいかも。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)