フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

あおぞら

|

昨日は連休の最終日。
久しぶりに青い空が晴れ渡っていた。

青い空を見て、2月に行った沖縄を思い出した。
自分にとって沖縄というのは、青い空で、
焼ける日差しで、泡盛の冷たさで、
おじいとおばあで、「なんくるないさー」で、
ゴーヤーチャンプルーなわけで、
徹頭徹尾、バカンスな場所だった。

だけども、沖縄の戦地巡礼をして、
バカンスのイメージとは余りにもかけ離れた出来事が
あの島ではかつて起きて、
そしてその爪痕は、絨毯を一枚めくる程度の身近さで、
その島には残っている、
ということを目の当たりにした。
そのギャップは大きすぎて、にわかには信じられなかった。

青空は、それだけで心を躍らせる魅力を秘めている。
南の国の青空ならなおのことだ。
巡礼の一日目は良く晴れていて、まさに沖縄の空だった。
63年前の空も、今と変わらなかったはずだ。
この空の下で、非戦闘民も巻き込まれる阿鼻叫喚の地上戦が
繰り広げられたことが信じられない。
この世には楽しいことが溢れていると、
根拠もなく確信させるようなこの青空の下で、
人々は絶望感に呑み込まれながら逃げまどわねばならなかった。
それを想うと胸が痛かった。

元沖縄県知事の太田さんの鉄血勤労隊での話を
首里城の広場で聞いた。
戦闘機が青空を横切り、騒音で話が聞こえなくなった。
まるで青空と平和を蹂躙するみたいで、
苦しくなった。


プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)