フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

延長された日常

|

バイトにて、RSSとRDFの違いについて学習。
RDFはわりと面白い技術だと思った。
主語となるリソースと述語と目的語によって、表現され、
主語と目的語の関係は述語によって有向ラベル付きグラフとして
表現される。
現実にうまくいかないことは分かっていても、
これがWeb上のすべてのURIに対して適用できれば、
Webの性質は相転移が起こるだろうと思った。

そうして出来たネットワークは一つの言語に相当するような
複雑さと体系をもつようになるのでは、
とか無責任なことを考えた。

***

夜は本郷で研究会。
終わった後、飲み会だった。

Mさんが新潟出身だとわかり、
なんだか親近感が湧いた。

終電ギリギリまで飲んで駅まで全力疾走した。
肺が破れるかと思うほど、息を切らして走って、
なんとか電車に間に合った。

***

大学院修士課程から博士課程に移ったものの、
大して生活に変化はない。
新生活というよりは延長である。

それでも、街には初々しい感じの中学生とか高校生とか大学生とか
大学院生とか社会人とかがいて、
いままさに新しい年度が始まった時期なんだな
というのがわかる。
不思議なことに、新入生かどうか、わかってしまう。
電車の中で何気なく会話を聞いていると、
「まさに新入生!」という感じがしてわかってしまう。

入学したてでまだ知り合ったばかり同士で、
手探りで話題を探し話をしている感じとか、
入学したてならではの話題の選び方から、
なんとなくピンと来る。

見るものすべてが新しい生活の先に、何が待っているんだろうね。
新入生の姿を見ながら誰に問いかけるわけでもなく、思う。
そうして、自分がこれから行く先にも、
自分が見たことがない景色が広がっていると思っている。


プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)