フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

Stay Gold

|

■2008/3/7 金曜日
Stay Gold

ある友達のプロフィールには好きな言葉は「Stay Gold」と書いてある。「Stay Gold(金であれ)」というのは「純粋であれ」とか「何にも染まるな」という意味だと思う。

金というのは、高校の時に習うイオン化傾向の序列でももっともイオン化しづらい位置にある。
K, Ca, Na, Mg, Al, Zn, Fe, Ni, Sn, Pb, H, Cu, Hg, Ag, Pt, Au
(貸そうかな、まああてにするなひどすぎる借金)
イオン化しやすいものは酸化しやすいもので、鉄も銅もいずれ錆びてぼろぼろになる。だけど、金はめったなことでは錆びない。金はよほど強烈な環境下に置かれない限り酸化金なんかにはならず、金でありつづける。

つまらん化学の講義はさておき、要は、そのままでありつづけるということだと思う。生きている時間が長くなるにつれて、何かに染まってしまうことはどうしたってある。つまらない処世術を身につけてしまったり、考え方がひねくれて方向が178度くらいずれてしまったり。

それでもその友達は、見事に「Stay Gold」を体現しているように見える。波風の立たない人生というよりは波瀾万丈に近い人生であるにも関わらず。ときどき、反応があまりにNaiveすぎてうんざりすることもあるけれど、でも決してバカではなくて、むしろ頭はオレより断然良い。その友達は無敵みたいに笑う。

雨に降られた濡れた服で電車に揺られながら、それに比べてオレは・・・とか思った。メンタリティがすっかり中学生の頃と変わらなくなっている。中学生の頃は、全世界は敵だとか思ってた。オレはこの世界に徹頭徹尾必要とされてないってわかったんだ!とか言って自分に酔ってた。なんでそんなひんまがっちゃったんだろう。

全世界を敵に回して無敵みたいに笑っても、それは楽しくないと思う。特に敵を撃破できる見込みが皆無の場合。全世界とか敵とか、なんでそんな大袈裟なことを考えたりするのか自分でもわからん。もっと無邪気にクオリアが!Binding Problemが!Spontaneityが!とか言っていられたらいいのに。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)