フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

Awake in away

|

最近、ビックリするほど人見知りをしなくなった。
自分にとってアウェイの場所でもずかずか入っていけるし、
初対面のヒトとも怯まず話をすることができる。

自分の場合、人見知りは極度のナルシシズムから来ていたのだと思う。
自分が持っている、「こういう人に見られたい」というセルフイメージがあって、
そのセルフイメージから違ったイメージで他者から見られるのが嫌だった。
どういう振る舞いをしたら自分の望むイメージで他者から見てもらえるか、
どういう振る舞いをするとそこから崩れるか、
そういうことを考えてしまって、
答えなんかでないから、
何の出力もだせなくなってしまう。
自分のセルフイメージを気にするばかりにがんじがらめになってしまっていた。

今は、他者からどうみられようが構わない、
という気概を持っている。
好きなようにオレを見てくれ。

「ヒトとヒトって合わせ鏡なんだよ」
という言葉を読んだことがある。
オレをどういう人間として見るかということは、
実はそのヒトの内面の反映でもある。
ヒトは他者を鏡として自分を見たりする。

最近はアウェイで何かやるのが楽しいです。
学会、サマースクール、広島酒まつり、沖縄巡礼など、
去年から散々アウェイで活動してきて、
今のような心境になったのもその成果なのかも知れない。

ところで、「光の館」に行きたくなっている。
友達を誘って行こうかな。
そこで合宿なんていうのも良いかも知れない。
http://www11.ocn.ne.jp/~jthikari/

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)