フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

Googleの二段階認証を有効にした

|

某ポッドキャスト(別名パソコンサンデー)の影響などもあり、
Googleの二段階認証を有効にした。
( two factor auth )

まあ、インストラクションに従って、できたことはできたけど、
一点、はまったこと。

認証のために、携帯へメールが送信されるか、
電話がかかって来て、そこで伝えられる6桁の数字を入力しないと
認証が完了できない、というのが二段階認証なわけだけれど。

そのメールが届かない!!!

なぜか。それは、キャリアメールでは迷惑メール拒否機能を設定しているせいで、
キャリアメール以外のメールが弾かれてしまうからである。
なので、最初は電話認証でやった。

それから、試行錯誤して、メールが届かないのは迷惑メールフィルターのせいだと
気付き、その迷惑メールフィルターを一時的に外して、
メールでの認証もできるようになった。

そのあたり、Googleはきちんと事情をわかって対処してくれているんだろうと
思っていたので、甘かった。

Googleから認証のために送ってくるメールは
「 noreply@google.com 」です。
gmail.comとかではなく。
なので、このメールアドレスを例外として受け取るメールリストに
追加しておけば、きちんと2段階認証のためのメールがとどくはず。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)