フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

ゼロからプログラミング講座(Perl) #2+補講@越谷 開催しました。

|

カテゴリ:

あ、告知してなかった・・・・。

先日、7月に「ゼロからプログラミング講座」を開催しましたが、
その際に、二回目の開催を希望していただけたので、
8/31に第二回を開催いたしました。

#2もつつがなく開催でき、その後の懇親会も
楽しい時間となったので、ほっとしております。

人数は、第一回が5名だったのが、
第二回は10名に増えました。(ありがとうございます)

第二回は次のような時間割でした。
14:00 〜 15:00 準備(机移動とか) (2名)
15:00 〜 17:00 第一回の補講    (5名?)
17:00 〜 19:00 第二回の本編    (10名)

第一回の補講は、最初は、マンツーマンで、「わからないところはどこですか?」と
聞きながらやっていたのですが、人数が4,5人になって
同じことの繰り返しになってきたので、
講義形式に切り替えて、第一回の内容をおさらいしました。

第二回本編は、for文とif文の扱い方をやりました。
と、同時に、配列の扱い方とハッシュの扱い方も絡めて、
講義を進めました。
内容は、別エントリにまとめる予定です。
(しかし、すでに記憶が薄れておる・・・)

自分としては、進むスピードが(一部の人にとっては)のろすぎるのではないかと
ずっと気になっていたのですが、終了後に聞いてみると、
思いの外、遅すぎるという意見はなかったようなので、ほっとしました。
(もう少しはやくてもいいという意見はありましたが)

業務に役立つPerl」の著者である木本さんも参加してくださって、
ものすごく驚きました。

講座の終了後は、たまたま同じ日にすぐ近くで開催されていた、
川辺のジャズコンサートがあり、そこに出店が3軒(居間人さん、ココチーノさん、エルカミーノさん)あったので、
ジャズの音楽を聞きながら、しばしみんなで缶ビールやジュースを片手に
タコスを食べて歓談しました。
(イスがなかったので、立ち食い!)

歓談が一段落し、家が遠い方が帰られたあと、
移動して、近くにあったイタリア料理のお店に移動しました。
そこでまた、楽しく飲んだり食べたりしました。

マニアックなサーバーのセキュリティの話とか、
OSの仮想化の話がでたかと思えば、
なぜか高齢化の話しとか移民の受け入れの話とかもでたりして、
そうやって話題がIT関連以外のところにも振れたのが、
個人的には面白かったです。

第三回は10月の初旬の土曜日(おそらく10/3)を予定しています。

もっと参加してくれる人が増えるといいな〜と思う反面、
これ以上増えると、マネジメントできなくなりそうっていうのがあり、
また、第三回から参加だと、さすがに補講が大変そうというのもあり。

でも、今度、いくつかのイベントに、プログラミング講座の宣伝にいこうかとも
考えていたりもする。


プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)