フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

靴(長靴)を手に持って

|

息子を保育園に連れてって、靴を脱ぐ場所でほっといたら
自分で靴(長靴)を脱いでいた。
ここまではすでに確認済みの現象だったが、
そのあと、靴(長靴)を手に持って、それを靴箱に入れやがった!

そんな感じで、人知れず、というか父知れず成長してるんすよ、息子。
以前は週に一度のペースで発熱したり風邪引いたりしていたけど、
最近じゃそうでもなくなって、平日は元気に保育園に通っている。

子どもってほんと、勝手に育つわー。
その自律的な進化(言い過ぎ)に驚くばかり。
人間の脳ってすごいなって思います。

でも、もうすでに「何がどう成長した」ということを
端的に説明できなくなっていて、
例えばAができるようになった、Bをしなくなったということなら、
すぐ気付くし言葉にできるんだけど、
そういう形容がしがたい変化が刻々と起きていて、
とらえどころがなく、
漠然と「知的に」変化していっているようにみえるとしか言えない。

実際には変化しているのは行動なので、「知的」って表現すると
ん?ってなるけど、でも、それは知性の顕れに見えて、
知性の本質は身体性なのかもしれないと
わかったふうなことを嘯く。

ここ数日雨降ったりやんだり曇ったり。
そんな天気とは無関係に自分の身の回りのことは進行する。
あくまで外界のペースに捕らわれないように。
自分がmanageできるすべてを取りこぼさないようにゆっくりと
急いで向かう。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)