フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

内閣総理大臣が若返る件

|

既に日本の年に一度の風物詩となった首相の交代で、
新しい首相が決まったようだ。

そういえばと思って歴代の総理の就任時の年齢を調べたら以下のようになって、
(僕がものごころついてソーリダイジンとして認識したことがある人たち)

第49代 宮澤喜一 72歳
第50代 細川護熙 55歳
第51代 羽田孜 58歳
第52代 村山富市 70歳
第53代 橋本龍太郎 58歳
第54代 小渕恵三 61歳
第55代 森喜朗 62歳
第56代 小泉純一郎 59歳
第57代 安倍晋三 52歳
第58代 福田康夫 71歳
第59代 麻生太郎 68歳
第60代 鳩山由紀夫 62歳
第61代 菅直人 63歳

本人が急逝などしないかぎり確実に第62代総理大臣になる人は

野田佳彦 54歳

ということで、おお!久々の50代!しかも前半。
過去10代の総理の中で、安倍晋三氏についで2番目に若い。

これと同じかより若い総理はかなり遡らないとでてこない。

第40代 田中角栄 54歳
第26+代 近衛文麿 48歳
第23代 近衛文麿 45歳
第3代 山縣有朋 51歳
第2代 黒田清隆 47歳
第1代 伊藤博文 44歳

というわけで、田中角栄氏とならんで戦後2番目に若い総理の誕生か。
この点はちょっとわくわくするね。

ところで、歴代総理を調べていて気付いたんだけど、
実は300日にも満たないで総理を辞した人は
戦前・戦中・戦後を通じてかなりたくさんいるんだね。
総理交代を日本の風物詩だなんて皮肉ってみたが、
あながち間違いじゃなかったみたいだ。

内閣総理大臣の一覧

もう一つ、気付いたんだけど、菅直人氏の前の総理って、
父親かお爺ちゃんが元総理大臣の人が4代連続でなってんのね!

第57代 安倍晋三 岸信介(祖父)
第58代 福田康夫 福田赳夫(父)
第59代 麻生太郎 吉田茂(祖父)
第60代 鳩山由紀夫 鳩山一郎(祖父)

どこが民主国家だよ!ガッデム!って感じだね。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)