フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

ハメツテキバケイション

|

年が明けてしまった。
会社は三日間の正月休みに入り、今日が三日目で明日から仕事である。

嫁と息子は、実家に帰ってしまって、
いまはひとりで家にいる。

共同生活者というタガと仕事というタガがはずれるとあっというまに生活が乱れる。
ほんとにあっという間に。
こんな時間にへーぜんと起きてるという。(午前4時)

元旦には嫁と息子を新幹線に乗る駅まで送り届けたあと、
会社に行って仕事をした。
仕事というか整理整頓。
通常の業務をやっているとそういうことがまったくできないので、
こういう時にやるしかない。
正月休みの三日間はそういうことをして過ごそうと思ったのだが、
次の日に起きたら昼で、
そんな気力も萎えていて無為に過ごしてしまった。

正直言ってひじょーに生産性の低い時間を過ごしてしまったのだが、
それでも、それなりにいつもはできないことをした。

会社に、親父がどっかから拾ってきたかもらってきたかした折り畳み自転車があって、
それが誰にも使われていなくて非常に邪魔だった。
邪魔だし、使わないのに保管はしていたのだが、いい加減どうにかしましょう
ということになって、オレが自分で使うことにして
家に引き上げてきた。
その折り畳み自転車は空気が抜けていて運転しづらい。
なので、まずはその自転車に空気を入れた。
パンクなどはしていなかったようで、
空気圧の戻ったその自転車は軽快に走るようになった。

軽快に走るようになったその自転車に乗って、
近所のホームセンターに行って、
その自転車の防犯登録をしてもらった。
これまでの経験上、そういう汚れていてボロい自転車を乗っていると、
警察官に止められて自転車の持ち主をチェックさせられる。
そういうときに、防犯登録をしていなかったり、
防犯登録している人が自分ではない他人だったりすると
ややこしいことになることがわかっているので、
先手を打っておくのだ。

ホームセンターの自転車売場の人に行ったら、
すぐに防犯登録のシールを貼ってくれて、
500円か600円払って完了だった。
身分証明書の提出ぐらいはさせられるかとは思っていたが、
それすらなかった。

その後、今度は車で楽器屋さんに行った。
イオンレイクタウンにある島村楽器へ。
長い間放置していたギターを調整してもらった。
そんで、その楽器屋さんの併設のスタジオで1時間ばかし弾いて帰ってきた。
非常に簡易的な調整だけだったので、
ギターがよくなったのかどうか、実はよくわからない。
チューニングが若干狂いづらくなった気がする程度。
それでも、久々に大きなアンプにつないで大音量でかき鳴らすギターは
気持ちが良かった。

思えば今はなきオーパの島村楽器で
祖母にこのギターを買ってもらったのだった。

時間ができたときにたまに来れるようになればなあとか思うけど、
あと5年ぐらいは無理だと思う。
そういうことをするということは、
仕事の時間か家事の時間か育児の時間を削るということで、
そういう時間を削るということは
誰かにその分のシワ寄せがいくということ。
自分の楽しみのためだけにそういう負担を他人に向けるというのは
どうしたって気が引けるので、
たぶんずっと先になるだろうと思う。

で、その後、動画サイトで"けいおん"の第二期を全話一気に見るという
暴挙にでたのであった・・・・。
完全に体内時計が半日ずれた。

もうこうなると精神状態は壊滅的な打撃をうけるのであった。
自分最低だっていう。
あと4時間もしないうちに出勤だなんて!

というわけで今年も宜しくお願いしします。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)