フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

WANTED: action with intelligence

|

すっかり陽気は夏で、暑い日が続く。
梅雨はどうなったんだろう。
これから来るのかな。

まだ今日は湿度がそうでもないので、
エアコンはつけずに車を運転できた。
容赦なく太陽がハンドルを握る手を焼く。
開けた窓から風が吹き込む。
ときどき排気ガスが臭う。
汗と埃で、顔はすぐさまべたべたになる。

そういう泥臭さも、案外気持ちよかったりする。
生きて働いているということを強く感じる。

肉体労働者になって朝から晩まで働いていると、
世界から隔絶される。
政治も選挙も教養もへったくれもない。
ただ目の前にある信号や荷物の重みやランチの看板が
視界のすべてを埋め尽くす。

そういう世界に没入してみると、
政治家や科学者や小説家がまったく無力な存在に見える。
そのひとたちの声は、全くここには届かない。

この国の問題にピーピー文句を垂れるだけのインテリも、
適切な危機感を抱けない鈍感なインテリもどちらも無力すぎる。
行動する知性が求められている。

そうでなければ、ここまでは届かないよ。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)