フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

かえるの歌

|

最近は毎晩カエルの合唱が聞こえる。
新居のマンションの裏には田んぼがあって、そこのカエルどもが鳴くのだ。
初夏のすずやかな夜風にその声はよくマッチする。

ゴールデンウィークはもう3週間も前のことになるのか。
ちょうど越谷周辺ではゴールデンウィークの頃が田植えの時期だった。
ゴールデンウィークの頃、休みでも関係無しに会社に行くと、
田んぼでは昔ながらの田植え風景が繰り広げられていた。

会社は三方が田んぼに囲まれていて、
ゴールデンウィークが終わる頃にはすべての田んぼに水がはられていた。
そこに規則正しく緑の苗が連なっていて、
なんだかその景色を見てうれしくなった。
しばらく、田植え直後の田園風景なんか見ていなかったものな。

あの稲も夏になればぐんぐん生長して、実を付け、
穂を垂れて、収穫される。

来年の今頃、自分はどんな気持ちで田植えの光景をみることになるだろうか。


田植え rice field

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)