フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

青木の帰国

| | コメント(1)

友人の青木健太がカンボジアから帰ってきて、
その報告会があるので渋谷の"かものはしプロジェクト"事務所まで
聞きに行ってきた。

かものはしプロジェクト”というのはNPO法人で、
「世界から児童買春をなくす」というミッションを掲げて活動をしている。
その活動の一環として、カンボジアの農村の最貧困層の人のための
ファクトリー事業をおこなっている。
貧困のあまり児童買春の餌食にされてしまいそうな家庭を対象に
仕事をしてもらい、収入が得られるようにし、
さらに、仕事を通して生きていくのに必要なスキル・知恵を獲得してもらおう
というねらいをこめてそのような活動をしている。
そのような活動のために、青木は現地カンボジアで
ファクトリーの運営に携わっている。

青木とは高校のときの友人で学校は違うけれども、同じ塾に通っていた仲だった。
オレは浪人したけれども、
奴の方はオレの志望していた大学にストレートで入学して、
何年か経ってから中退した。
そして、共同代表の1人としてこのNPO法人を立ち上げた。

彼らのファクトリー事業は外部からの資金注入を要する慈善事業ではなく、
きちんと単独でビジネスとして通用するシステムとして
運営が意図されているし、実際そのようなシステムになりつつある。
今日の報告を聞いて、1からはじめたこの事業をよくもここまで収益の上がる
事業にしたものだと驚いた。
カンボジアの最貧困層に仕事を与え、
児童売買を食い止めるために必要とされる売り上げの
3分の1程度の売り上げが今年度で達成できていた。
当初は100分の1とかそれぐらいのレベルだったのに
すごい進歩であると思う。

彼らは間違いなく世界を変えているなと思う。
そういう友人がいることをとても誇らしく思う。
自分も沈没しかけているこの国をなんとかするために
がんばらなくてはなと、力をもらった。


コメント(1)

い、今この記事読みました。

そういう風に言ってくれて嬉しいです。
ちゅーが頑張ってくれることがわかって、僕も頑張る力をもらっています。
ということで、お互い世界をどうにかしていきましょう。

今後ともよろしく。

※ブログ、URL変わったよ

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0

最近のコメント


メールを送る(故障中)