フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

電話真剣勝負

|

おとといの留学する友人の送別会に続き、
昨日も茂木研から別のところに所属が移る先輩方を送る会であった。

おとといの酒で相当悪酔いしたせいで、
さらに酒を浴びるのは辛かったけれど、
次第とおいしい日本酒に癒されていったのであった。

我が指導教官は酔っぱらうと片っ端から友人に電話をかけて回る癖があって、
昨日も途中からいろんな人に電話をかけ始めた。
もちろん、酒の席で他のみんなを尻目に電話でぼそぼそ喋ったりするわけではなく、
一通りあいさつと軽い会話を交わした後は、
近くにいる人に「おい、○○だぞ!なんかしゃべれぃ!」と
電話を回してくる。

電話の相手は知らない人ではないけれど
電話で取り立てて話すことがあるわけでもない相手なので、
いきなりホイと電話を渡されても大抵はまごつくことになる。

茂木研の学生にはそんな指導教官の奇癖は見慣れた光景なのだが、
それでも毎度電話を渡される度にドギマギしてしまう。

今回はK大のGPYさんの電話がオレのところに回ってきた。
前回は「自由意志は結局イリュージョンだと思うから、
そのイリュージョンを生成するメカニズムを知りたいんですよ、
でもそれを探るための認知課題が思いつかないんですよ」的なことを言って、
GPYさんは真摯に話を聞いてくれるのだけど、
いかんせんオレが薄っぺらい考えしか持っていないので、
一向に会話は弾まず。

今回こそは何か気の利いたことを言うぞ!と思って電話を受け取ったけど、
やはり何も浮かばなくて、あろうことか

「いまエヴァの新作が見たくて仕方がないんですよ」

としょーもない(けど自分としては切実な)ことを言ってしまった。
そしたら案の定「???」な反応が返ってきて、
 "そうだよなぁ〜、エヴァなんか知らないよなぁ〜・・・"と
後の祭りを盛大に脳内開催しつつ、言うに事欠いて

「あ、いや、アニメの映画なんですけど、・・・、
Gさんはアニメって見ますか?見ないっすよねぇ〜・・・」

と言ってみたら

「いやぁ見ますよ。ハルヒはおもしろいですよね。」

という反応が返ってきた。
図らずもクリーンヒット。

思わず、そのメタな視点を作中に取り込んだ物語構成のうまさと、
ありえないほど映像の質が高く、
さらにいろいろな仕掛けが野心的な遊び心に富んでいて面白いかを力説し
その上YouTube上で制作元が公式に作品をアップロードするという
日本のマスメディアにおいては驚天動地の太っ腹っぷりを
熱烈に絶賛してしまった。

たぶん盛り上がっていたのは自分だけだと思うけど、
それでも楽しく電話できたので満足。

* * *

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)