The Destination is unknown. The Journey is the Reward.

Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0110115

2009年7月アーカイブ

ほとんど切っただけか茹でただけ

|
熱くべとべととまとわりつく空気が、 嫌っていうほど夏な夏である。 先週末に嫁の実家からどっさりと野菜が送られてきたので、 夕飯の材料には事欠かない。 嫁の実家は新潟で、なんといっても枝豆がおいしい。

Octaveで濃淡グラフ

|

カテゴリ:

少し前に作った図と同等の図。 以前作った図は HTMLのTableタグ自動的に生成するPerlのスクリプトを 駆使して実現していたんだけど、 今回はこれをOctaveで生成することに成功した。

左右ソリコミ勢力の共謀

| | コメント(2)
最近、抜け毛が激しいのである。 風呂で髪を触ると、手にこそばゆいかゆみを感じて、手をみると 抜け毛がついているというのはよくあることだけど、 それもたまにであった。 ところが最近は髪を触ると必ず手に付
以前にも同じ内容の記事を書いたけれど、 今回気づいたことがあるので再度書きます。 過去の関連記事はこちら。 gnuplot can't show graphs - 2008年9月15日 How to

木漏れ日

|

カテゴリ:

先日京都に行ったとき、 泊まったホテルで朝食を食べているときに 素敵な木漏れ日を浴びたので、撮ってみた。

自分語りを許して

| | コメント(2)
しばらく締め切りや危機感に圧迫される日々であったが、 今日でとりあえず一段落した。 これで気を抜き過ぎて、この後に控えている山場まで その腑抜け気分を引きずらないようにしなきゃいけないし、 さらにはそ

休日

|
今日は体調が良く、午前中はばりばりと掃除機がけに精を出す。 汗がだらだら出てくる。 うーん、夏って感じ。 昼ご飯はおととい作ったカレー。 洗濯物が風に揺れる。
MacでOpenGLのプログラムを始める方法を紹介します。 OpenGLは2D, 3Dのグラフィックスの描画に特化したライブラリで、 C言語などから利用できます。 Macには最初からインストールされて

レール

|
自発性というキーワードではほとんど意味のある思考ができなかったけれど、 自由意志というキーワードに切り替えてから、 少しやりやすくなった。 自由意志に関しては哲学でいろいろと議論されているので、 そこ

公開シンポジウム「これが応用哲学だ!」

|

カテゴリ:

4月に京都大学であった第一回応用哲学会の公開シンポジウムの動画が 予告通り公開されたようです。 2時間50分。 伊勢田哲治さん、森岡正博さん、茂木さんの3人のそれぞれの講演と、 そのあとのパネルディス

石の意志(鉄の意志ではなく)

| | コメント(1)

カテゴリ:

バイトのため、午後1時に渋谷におもむいたら、 やたらと高校生の姿が目についた。 もう終業式か?それとも自主的に夏休みを前倒しか? この頃バイトの作業が行き詰まっていて、 ほとんど何もできずに数時間経っ

巣園健児たち

| | コメント(2)
1浪して、学部に4年いって、 大学院がいま4年目だから、 高校をでて、9年目ということか。 前回の集まりが2006年8月だった。 --> 9年ぶりに高校の友人達と再会した。 何人かは3年ぶりだったけど

まだ6月だと思っていたい

| | コメント(2)

カテゴリ:

なんだかいろいろとてんやわんやしていて、 めまぐるしい毎日。 「忙しい」って言ったら負けだな、とあるときから思うようになって その言葉はがんばって言わないようにしている。 だいたい、茂木さんの姿を間近

電話真剣勝負

|
おとといの留学する友人の送別会に続き、 昨日も茂木研から別のところに所属が移る先輩方を送る会であった。 おとといの酒で相当悪酔いしたせいで、 さらに酒を浴びるのは辛かったけれど、 次第とおいしい日本酒

プロフィール

フェムトセカンド1.0

月別アーカイブ

全アーカイブ

ブログパーツ



Powered by NINJA TOOLS