フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

香港&TSC

|

カテゴリ:

香港旅行の写真です。例によって30days album。

:::アルバムのタイトル:香港&TSC
:::アルバムのURL:http://30d.jp/melonsode/8
:::合い言葉:ただいま
:::アルバムの公開終了日:2009 / 07 / 15

どんな旅だったかは、写真から想像してください。

外国に行く度に、村上龍がどこかのエッセイで
「コミュニケーションは自明ではない」と言っていたのを思い出す。

日本にいると、意図が伝わらないという事態に遭遇することがまずないし、
一言も喋らずとも意思疎通ができてしまうことも少なくなくて、
他者に意図が伝わるのは奇跡みたいなことだということを忘れてしまう。

正直、オレの英語はヒジョーにお粗末なのだが、
だからこそ、お店や街中やホテルのフロントでやりとりするのが、
楽しくて仕方がなかった。

コミュニケーションは、極上のギャンブルなり。

基本的にうまく伝わらないのだけど、
これでもかこれでもか、とゴリゴリとこちらの意図をねじ込むように
むちゃくちゃな英語をなすりつけて、
相手がそれの10%ぐらいを理解して目的を達したときに、
ものすごく嬉しくなる。

何もかも完全に思い通りになるゲームはつまらないし、
何をやっても結果には影響しないゲームもつまらない。
自分でなんとかできる部分はありつつ、
どうにもならない部分もあってはじめて
ぞくぞくする快感が生まれる。

いわゆるひとつのcontingency。

他者の存在によってはじめて物理的制約のない青天井の報酬源がうまれ、
ヒトの社会性の源たる認知能力は爆発的に発達した。
んだろうな。

もっと英語を喋っていたかった。
言葉の不自由さの海で、もがいていたかった。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)