フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

10と12の最小公倍数

|

5/8がうちの親父の誕生日で、その日に晴れて親父は還暦を迎えた。

それで、オレとハハと妹で前々からお祝いの準備を進めていた。

約一ヶ月ほど前にオレが実家に戻って、
親父には内緒で家族会議をした。

そこで、いろいろと算段を決めて、
還暦のお祝いの準備を内々に進めていたのだった。

直前まで決まらなかったものがプレゼントだった。
何をあげようかと3人でいろいろ話し合ったが、
なかなかいいアイディアがでなかった。

最初は、いつもウォーキングばかりしている親父に、
たまには違った運動をしてもらおうという意図で
自転車漕ぐやつを買おうという話であった。

41j5vJ-I3jL._SL500_AA280_.jpg

ところが、買いに行って乗ってみると、これが全然つまらなかった。
ので、その案は却下にした。

その後、血圧計はどうかという案がでたが、あまりに地味なので不採用。
かといって代替案も浮かばず、誕生日の一週間前ぐらいにデジタルカメラに
しようということになった。
親父はわりとマメにデジカメで写真をとるのだが、
いま使っている機種はかなり古いものになっていた。

プレゼントする機種は、いろいろと迷った末に、
PanasonicのLUMIX TZ7という機種に決めた。
(それに関してはまた別のエントリで。)


これをお祝いの日の当日にピックアップして、
お昼に実家の越谷へ。
妻も一緒に。

家族5人で記念写真を撮って、乾杯して、
妹の手料理を食べて、プレゼントを渡して、
会話が弾んで、オレはほぼ1人でワインを飲んで、
楽しい時間をすごした。

妹は運動するとき用にとナイキのジャージをプレゼントした。

プレゼントしたデジカメをいじってみると、
思いの外、良くできているのでみんなでわいわいやりながら
写真を撮ったり動画を撮ったりした。

また、その日はちょうど母の日でもあったので、
ハハにもプレゼントをあげた。
こちらはハハにとってはサプライズで、
妹とオレでこっそり準備していたのであった。

妹はメンデルスゾーンのCDをプレゼントして、
オレは新しい携帯をプレゼントした。
それと奥さんからは花束がプレゼントされた。

新しい携帯は、足をねんざして松葉杖をついているハハに
無理をしてもらって、車でドコモショップにいって、変えてもらった。

ハハの携帯はいまだにDOCOMOのmovaで、
しかもカンタンケータイというやつで、
しかも、画面は白黒だし、カメラも付いていないという代物だった。

その携帯にしたのは、あまり機能がごちゃごちゃついていても、
機械に疎いハハには煩わしくて使いづらいだけだろうという配慮から、
そうしていて、機種変更をまったくしなかったのも、
やっと扱いに慣れたものを変えてしまってはまた、
心労が増えるだけだろうとの考えからだった。

しかし、しばらく前にハハのPCに不具合が起こって、
新しいPCを買ってあげたところ、
とても積極的にPCを使うようになって喜んでいたので、
「難しいことはさせないようにしよう」という考え方は間違っていたのかも
しれないと思い至るようになった。

いままでは、
「どうせ最新式のものを買っても
使いこなせなくて宝の持ち腐れになるだろうから、
性能はそこそこで安い物を」
という考えでハハのための買い物をしていたのだけれど、
そのような考え方は改めることにした。

ハハにだって好奇心はあるし、
使うのが難しくたっていつかはちゃんと使えるようになるだけの
学習能力はあるのだ、と思うようになった。

かくしてハハは白くてタッチパネルもできるスライド式の最新式携帯を
手に入れたのであった。
携帯からインターネットができることにいたくご満悦であった。
よほど、新しい携帯の新しい機能が嬉しいらしく、
今日は3通もゴテゴテと絵文字や画像の入ったメールが送られてきた。

最新式の携帯は予想を超える値段がしたけれど、
そうしてよかったと思った。

携帯の機種変更をすませて実家に戻ってきて、
晩ご飯もご馳走になった。
ひさびさに「鉄腕ダッシュ」をみた。

数年前にはそうして家族で晩ご飯を食べることが
当たり前のことだったはずなのに、
その当時を懐かしみつつ過ごす時間は、
いろいろな意味で特別なものとなったのであった。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)