フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

大盛り卵かけご飯

|

カテゴリ:

買いたい物があったので、横浜まで遠出した。
なのに、買いたかった物がふたつとも買えなかったってどういうことなんだ。

片方は定休日、片方はすでに商品の取り扱いをしていなかった。
うーん無駄脚だった。

ランチで食べた刺身定食がリーズナブルだったのが救いか。
その定食屋”なか一”ではテーブルの上の小さなカゴに卵が盛ってあって、
追加注文など無しに、自由にその卵を食べていい。
定食のご飯がどんぶりにこんもりだったので、
卵をふたつも失敬して、卵かけご飯にしていただいてしまった。

* * *

茂木さんの「欲望する脳」を読了。


これは倫理の問題を論じた本なのであった。

茂木さんは「プロセス・アイ」でも倫理を重大な問題として扱っていて、
ある主要な登場人物は倫理学で博士号を取得したという設定が
なされている。

ただ自分にとってはやはり”倫理”というのはアクチュアルな問題には
なりにくい。
それでも、「欲望とどう向き合うか」という問いに転換すると、
不意にそれが切実な問題として立ち現れてくるように思われる。

「七十而従心所欲不踰矩」

この言葉からは確かに、不思議な魔力を感じる。
ようになった。

孔子を読んでみようと思った。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)