フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

server

|

カテゴリ:

Apacheの設定ファイルをよく読んだ。
Mac OS X 10.5 Leopardの場合、apacheの設定ファイルhttpd.confは
「/etc/apache2/httpd.conf」にある。
結局、変更はしなかったけど、なんとなく感触がつかめてきた。

サーバーの一部のディスクスペース上で、限られた権限で
データの書き換えや実行を行う段階から、
サーバーを直接いじって、誰にどこで何をさせるかという
メタな部分の設定もできるようになりつつある。

サーバーを扱えるようになると、いろいろできることが広がる。
MacBook Airの前に使っていたPowerBookを
サーバーとして使ってみようかと企んでいる。
とりあえずサーバーとして動作させるのはMac OS Xのデフォルトでできるので、
やろうと思えば簡単だが、
問題は外部に公開したときのセキュリティである。
そこらへんはわりと慎重に考えないといけない。

MacBook Airはセカンドマシンとして使うものだ、というのは
よく聞く話だけど、いまのところ自分はメインマシンとして使っている。
個人的にはHDDの容量が小さいことを除けば、
メインマシンとして耐えうるものだと思う。

でも、HDDが小さい、というのは無視できない大問題なわけで。
いまのところ、直近に必要なデータしか入れないという方針で
やっているので、何とかもっている。

pic.png

それで、その他のデータは
サーバに積んでおいて、
必要になったら
ネットワーク経由で取得
できるようにできたら、
というのが密かな野望だ。

なかなか茂木さんの
音声データが復旧しないので、
そのための場所を提供できたら、
という思惑もなくもない。

でもまあ、もう少し先の話です。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)