フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

great scanner

|

がんばったけどあまり生産性の上がらない一日であった。

奥さんが日々溜め込んでいき収集がつかなくなってきている
新聞の切り抜きをどわーっとスキャナで取り込んで
電子化して切り抜きは捨てた。
記事が大きすぎるとスキャナに収まり切らなくて、
ちまちま切ったりして、えらいめんどくさかった。
切り抜きは2年分ぐらい蓄積されていて、
スキャナのふた開けて紙をセットして読み取りスイッチ押して
しばし待ってまたふた開けての繰り返しは
想像以上の回数となった。

余っているメモリースティックを複合機に差し込んで、
スキャンボタンを押せば適当にトリミングして保存してくれるので、
エプソンのEP-901Fは偉い。
最近は紙切れはさっさとスキャンして電子化して保存しておくようにしている。

ちなみに、Fax機能がついていて、電話線につなぐだけで、
FAXの送受信ができるようになった。
それも偉い。


そのほか、Perlであるデータを処理するスクリプトを書いていて、
ようやく、原型となるようなものができてきた。
すこし解放された気分。

今月は論文を書くこととそのスクリプトを書くことが目標で、
スクリプトに傾注した分、論文がおろそかになってしまっている。

論文は今月中にドラフトが仕上がらない見込みが濃厚となってきた。
茂木さん、ごめんなさい!

水曜日、Journal Club担当だし、
大岡山に期限切れの本を返しに行かなきゃだし。
今週はゼミが3回もあるし。

3月の合宿の手配もしなくては。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)