フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

blog blog blog ...

|

カテゴリ:

古いMac(PowerBook 12inch)と今使ってるMac(MacBook Air)に
ブログソフトMovableTypeをインストールした。

バイト先で扱っているだけあって、MTのインストールはさくっとできる。
MTのバージョンが4.23になって、
以前よりもずっと簡単になった。

mt-config.cgiというファイルを編集しなくてもいい。
ウィザードが自動でやってくれる。

昔はわからなかったデータベースの扱いも慣れてきて、
ブラックボックスなところなしに、インストール作業ができる。

いま、Web系の知識がすごい勢いで頭の中に流れ込んできている。
学習と意欲のポジティブフィードバック回路が絶賛作動中。

少し勉強すると少し知識が身につく。
知識が身につくと、さらに身につけることができる知識の地平が広がる。
何かが分かると(知識がつくと)うれしい。
うれしいから、もうちょっと勉強してみる。
わかってうれしい。もうちょっとやればわかりそうなことが増える。
だからまた勉強してします。
その連鎖。

PowerBookには手動でIP Addressを設定して、我が家のサーバーとして
活躍してもらうことにした。
LAN内アクセス限定。
もう少し知識がついたらグローバルにアクセスできるようにしたい。

PowerBookはまだOSがTigerで、
UNIX的なことをさせようとすると、Leopardの方が
格段に扱いやすいということがわかってきた。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)