The Destination is unknown. The Journey is the Reward.

Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0110115

2008年12月アーカイブ

like an abrupt light in the dark

|

カテゴリ:

いま、LIbetのマインドタイムを読んでいる。 下条さんによる和訳 /原著 自分の自発的行動が起こるときのイメージは、 暗闇の中でぽっと明かりが灯るような感じで衝動・想念・意図が生まれて、 素直

confidence unreasonable

|

カテゴリ:

ふと気を緩めると、すべてが瓦解しそうになる。 根拠のない自信だけを拠り所にして立っている。 あまりにも性急に、背負いすぎだと言われても、自分もそう思う。 目を閉じて、また開くだけ。 それぐらいの簡単さ

lim lim (cos 2*pi*m!*x)^n

| | コメント(1)
ちょっと感動したのでメモ。 f(x) = 1 (xが有理数のとき), 0 (xが無理数のとき) という関数があって、これは前から知っていたけど、 こういうへんてこな関数は数式では書けないよなーと 思っ

Reading in Toilet

|

カテゴリ:

最近は某指導教官の人もなさっているという トイレに「積ん読」をしている。 (いや、トイレで積ん読のほうが正しいか?) どうもこの方式は自分の性質に合っていたらしく、 用を足すついでに1,2分でさくっと

pay it forward

|
23日にクリスマスイブのイブを祝う会をして、 インスタントにクリスマス終了。 クリスマスの雰囲気というのは街にだだ漏れているものだと 思っていたが、どうもあれはテレビによって 錯覚させられているらしい
ちょっと感動したのでご報告。 * * * ブログ作成ツールMovableTypeに関わるバイトをはじめてそろそろ10ヶ月。 その頃は少しPerlが使えるぐらいだったけど、 MovableTypeの開発

gathering good will

|
ばたばたばたと、慌ただしい一週間だった。 めずらしく、何かを「落とす」ことなく、 一通り To Do を達成できた。 結婚して以来、ぐんぐんと体調が良くなって、 ほとんど風邪を引かなくなった。 一人で

4 hours before lost memory party

|
結局、奨学金の書類も書き終わらず、 X'mas Specialの出し物も決めないまま、 家を出なければならない時間になってしまった。 せっかく集めた様々な書類が無駄になるかもしれないな・・・。 X'm

Urchin Rice Cookie

|

カテゴリ:

指導教官の人をみていると 「忙しい」と言うのはとても憚られる。 自分より100倍は処理効率がある人が 自分の100倍の生産性を発揮しているのだがら、 コマッタものだ。 あるいはこれが年末進行というのか

DRC-BT15P

|

カテゴリ:

冬になると何故だか、 音楽をイヤフォンで聞きながら、 顎と口のあたりをマフラーにうずめて、 少しうつむき加減にしながら歩きたくなる。 しかも、真っ先に聞きたくなるのは 「U2」の曲だったりする。 高校

Running about in Tokyo for a scholarship

|
昨日はブザキの輪講@すずかけD部屋。 いま、10章を読んでいる。 (2008.12.15追記:10章じゃなくて9章だった。) binding problemについて論じ初めて、γ(ガンマ)振動の話にな

Thank you, the professors !

|
この間いただいたお酒とこの間いただいた酒器で晩酌をしました。 日本酒は、長沼先生曰く「オレが作った」らしい。 珠酒と書いて「シュシュ」と読む。 しかも、なんと特注の酒袋に入れてくださった。 ふくろう

9 steps down

|
ゼミで発表だった。 Gambling Urges in Pathological Gambling 相変わらず、よく知らない論文誌から妙なのを選んできてしまう。 ほとんど「urge」という単語に反応し

Emiko and Shinichi get married !

| | コメント(4)
この度、わたくし野澤真一は伊藤笑子さんと結婚いたしました。 ここの所の思わせぶりな日記はそういうことだったのです。 10月の半ばから同居し始めていて、 本日(12月4日)、婚姻届を提出し、受理されまし

The last night

| | コメント(2)
「ripen」というお店で、親しい方々が集まって お祝いをしてくれた。 「ripen」というのは「熟する」という意味だと 長沼先生が教えてくれた。 成熟にはまだ遠いけれども。 ほっぺたの肉が終始緩みっ

プロフィール

フェムトセカンド1.0

月別アーカイブ

全アーカイブ

ブログパーツ



Powered by NINJA TOOLS