フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

Countdown Start

|
昨日は割烹でふたつの家族が集まって夕食会。

最初は両家族とも緊張していたけれども、
食事が進むにつれてうち解けて、
会話が弾み、よい宴になったと思う。

すごい量のご馳走で、みんなでせっせと食べたけれど、
結局食べきれなくて、
大量におみやげをもらってきた。

今日は、向こうの家族が新居を見たいということで
訪ねてきたので、
昨日のおみやげを使って料理を振る舞った。

- サラダ
- 魚の切り身のペペロンチーノ
- 卯巻き(刻んだうなぎ入りの卵焼き)
- マルゲリータピザとシーフードなピザ

久しぶりにピザを作った。
いままで薄力粉と強力粉の割合を1:1にしていたけれど、
強力粉を多くしてみたらもちもち感が増しておいしかった。

マルゲリータピザはシンプルなだけに難しい。
塩味を加えるとぐっとおいしくなるけれど、
それはマルゲリータピザ本来のおいしさなのか疑問。

お刺身が余っていたので、
それを細かく切ってトマトペーストの上に散らして、
その上にゴーダチーズを乗せたピザを作ったらおいしかった。
ゴーダチーズは塩味がしっかりしているので味が際だつ。
それに加えてただ魚の切り身を乗せただけなのに、
なんとも言えない海の幸の香りを纏って、
チーズの塩味とあいまって旨みのぐっときいた味になった。

CIMG3793.JPG

おいしいものを食べて、
楽しく話をするというのは、
なんと幸せな営みであろう。

それは誰にでもできて、
凡庸で、地味で、
ありきたりなことなのだけれど、
でも、何かを祝福するという点において、
それ以上に優れた方法はないように思う。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)