フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

8 years: an America's new president

|

オバマが選挙に勝った。

これはすごいことだ。

世界は変わったのだと思う。

アメリカでは、黒人が大統領になるのは、
原理的には可能だが、
現実的には不可能。
そういう話を新聞の記事だか、
テレビのコメンテーターだかで、
8年前の大統領選挙の時に聞いた。


2000年アメリカ合衆国大統領選挙 - Wikipedia

その頃は、オレは世界に対してナイーブで、
そういう露骨な人種の壁があるのだということに、
大きな衝撃を受けた。

いまはあの頃のナイーブさは拭い去って、
「現実はそのようなこともあるのだ」と
受け入れている。
そんな今の自分であるから、
オバマが大統領になったということは
再び大きな衝撃だった。

8年間で、世界は変わったのだ。

それもいい方向に。
断言する。
それは良い方向に変わったのだ。

メディアでは、
「オバマが当選したのはよし。
 でも、アメリカは未曾有の大問題が山積みだよ?」
という人がいる。

でもそれは大したことではない。

多くの人が「未来は良くなる」という希望を抱いていると思う。
いまこの時代に、「希望が持てる」ことほど、
貴重なことはない。

* * *

オバマさんのおっきな写真が見れます。
The next President of the United States - The Big Picture - Boston.com

オバマさんの勝利スピーチ:
Barack Obama's Victory Speech - Election Results 2008 - The New York Times

* * *

勝利スピーチがかっこよすぎる。

この人が、無事に任期を全うできますように。
暗殺とかされず。

それにしても、アメリカの大統領選挙って、
ほんとう、お祭りだな。

日本語では政治のことを政(まつりごと)というけれど、
政治は、その国の人すべてが関わるんだから、
お祭りみたいにみんなでわいわいやるのは、
間違っていないのかもしれない。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)