フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

Sasayaka Birthday

| | コメント(1)

カテゴリ:

引っ越しが終わったと思ったら、
昨日は誕生日だった。
マイバースデー。
新居から目と鼻の先にあるお寿司屋さんで、
ささやかなお祝い。

引っ越したのは東急池上線の荏原中延駅から徒歩一分の場所で、
五反田CSLまで自転車圏内。
またもや駅に激近。

もっと早くここに、
というかはじめからこのあたりに住んでおけばよかった
と思ってしまうほど、利便性がよい。
駅に近い上にCSLや渋谷にも近い!
自分の生産性が二倍ぐらいになりそうな確信がある。

* * *

昨日NTTの人が来て、ネットが開通した。
今回は光ファイバーである。
モデムの設定と無線LANルータの設定をした。
これがけっこう時間がかかったのだけど、
試行錯誤しているうちにここらへんの設定の方法がわかってきた。

無線LANルータはしょっちゅう不具合を起こしていたのだけど、
モデムもルータもどっちもデフォルトで
192.168.1.1というIPアドレスがふられていて、
これがたぶん衝突を起こしていたのだと思う。
それからモデムにも無線LANルータにも
どちらもルーティング機能があって、
これもやはり衝突を起こしていると思う。

で、無線LANルータのIPアドレスを192.168.1.5に変えて、
さらにルーティング機能を停止した。
そうすると無線LANルータがうんともすんともいわなくなって
しまうのだけど、それもそのはずで、
ルーティング機能を停止しているから、
反応できないのだと思われる。
なので、LANケーブルで無線LANルータとモデムでつなげてやって、
モデムにルーティングをやらせれば、ちゃんとアクセスできる。

モデムも無線LANルータもWebブラウザ経由で設定をするのだけど、
「http://192.168.1.1/」というアドレスを打つことでモデムに、
「http://192.168.1.5/」というアドレスを打つことで無線LANルータに
つながる。
いままでは両方とも192.168.1.1のアドレスだったので、
どっちか片方にしかアクセスできなかった。

なんか本当、わかってしまえば簡単なことなのだけど、
わかるまでは全然わからない。
IPアドレスが重複しないようにIPアドレスを割り振るとか、
ルーティング機能を停止してしまうと、
他の機器にルーティングしてもらわないとアクセスできなくなる、
ということは、合理的に考えれば一目瞭然だ。
でも、「IPアドレスが重複している」、
「ルーティング機能が働いていない」、
だから「うまく動かないない」という因果関係がわかっていない。
ただひたすらに「なんかうまく動かないなあ」ということを思うばかり。

この無線LANルータを買ってから2年ぐらい
だましだまし使ってきたけど、
やっと靄が晴れた。
勉強になった。

コメント(1)

oh!マイブラザー!
ハピバスディトゥーユー!

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)