フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

Ox tongue curry tastes bon curry.

|

冷凍したご飯をタマネギとにんじんと一緒に希釈しためんつゆで煮て、
最後に卵でとじておじやを作った。
電子レンジがないから、冷凍したご飯はこんな風にしか食べられない。

山盛りのおじやで満腹になって、
ごろんとしながら天井の白を眺める。

こんな風にこの天井のこの白を眺めるのもあとわずかか・・・。
同じく、電子レンジのない生活もあとわずか。
こうやって散らかし放題の部屋でだらしなく横になるのもあとわずか。

雨の日に洗濯物を干すときは折りたたみの物干しを
ユニットバスにつっこんでその中に干す。
ユニットバスのドアが開きっぱなしになるので、
玄関から中に入るのがわずらわしくてしょうがない。
そうゆうのもあとわずか。

すずかけ台に30分で着く近さもあとわずか。
そう思ったらなんかもったいなくなって、
大した用もないのにすずかけ台に来てみた。

岡崎から贈り物が届いていた。
後期の科目登録の申請書を提出した。
学割証を発行した。
ギリジン(MacBook Air)にプリンタのドライバをインストールした。
140ページのPDFファイルを片面2ページで両面印刷した。
冷蔵庫にあったファンタを飲んだ。
水筒に入れてきたコーヒーを飲んだ。

淡々と静かな時間が過ぎた。

お腹が減ったので学食に来た。
今月の新メニューの牛タンカレーにぐぐっと引きつけられて注文した。

席について真っ先にカレーをいただくと、
味がボンカレーだった。
テンションだだ下がり。
確かに牛タン入ってる。けど、ボンカレー。
毎度のことながら、学食の新メニューのポスターは
悪い意味で期待を裏切ってくれる。

ボンカレー、いいんだけどさ、
確かに、小腹が空いたときにご飯とボンカレーがあったら
小躍りぐらいするけどさ、
でもさ、学食でまで食べたいかといわれたらどうだろう。
やはり深夜の夜食に食べるのが人の道というものだろう。

そんなことを思うのだから、
ボンカレーがどうして「ボン」なのか気になってしまって、
ググってしまったじゃないか。

http://www.boncurry.jp/index.html

Q.06 「ボンカレー」のネーミングの由来はなんですか?

A.06 フランス語で「良い、おいしい」を意味する"bon"と、英語の"curry"を組み合わせたものです。

だそうだ。
勉強になりしたね、みなさん。
ボンカレーのボンは

ジーベンゲビルゲ山脈の北部にあるライン川沿いのケルンの南約20 km に位置するドイツ連邦共和国の19番目に大きい都市でも

口の中が破裂するほどおいしいことを意味するものでも

金持ちの御曹司がこよなく愛することに由来するわけでも

ないわけですね。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)