The Destination is unknown. The Journey is the Reward.

Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0110115

2008年9月アーカイブ

purple cardigan

|
土日にキャンプ(厳密には露営)で野外で寝たらやはり風邪引いた。 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだが、 やはり秋の夜に夏用の寝袋で寝るのは寒かった。 寝るには寝たんだけど、寒さで深く眠れなくて半睡

Cycle 8.0 complete

|

カテゴリ:

昨日はバイトで、その後もつ鍋屋さんでごはん。 今日は、すずかけ台でブザキ輪講。 G. Buzsaki のRhythms of the Brain。 BuzakiじゃなくてBuzsakiね。(ブジャキ?
京都から帰ってきました。 * * * 今回はATRでfMRI実験の被験者をやるのが主目的で、 京都観光が副目的。 副目的とかいいながら滞在時間のほとんどは観光に費やしたっていう。 今回は苔寺!松尾大社

Taxonomy of Sociality

|

カテゴリ:

学会3日目の午前は宿でゆっくり過ごし、 午後から参戦。 午後は「衝動性と神経科学」のワークショップ。 夕方は「社会性の定義を巡って」のワークショップ。 「社会性の定義を巡って」では茂木さんが 指定討論

To Kyoto

|
札幌から帰還〜。 と、思いきや今度は新幹線で京都に向かっています。 今年2回目の京都。

Pictures of Kozu island

|
神津島の写真です。 http://30d.jp/melonsode/1 合い言葉は「のざわしんいち」(ひらがな) 期間限定です。(残り15日)

Moere Numa Park

| | コメント(2)

カテゴリ:

午前、「意識研究の諸相」というシンポジウムにでる。 クオリアについて勘違いをされてる論者の方がいたので、 「クオリアというのはラテン語に起源を持つ言葉で、 哲学の文脈では古くから議論されていたのであっ

R and RNG

| | トラックバック(1)

カテゴリ:

朝、会場に行って何食わぬ顔で会場内を物色する。 く、くそう! すべての部屋の入り口に、係員が立っていやがる! あきらめて当日参加の申し込みをした。 まあでもそれはいい。 問題はこれだ。 14,000円

Sapporo House Youth Hostel

|
10:00から15;00までバイトに行って、 18:15羽田発の飛行機に乗り、 札幌に来ました。 札幌ハウスユースホステル ユースホステルはユースホステル並の クオリティという感じです。 欧米系のおば

long onion egg beaf bowl

|
バイトが終わって、呆然気味に。 ネギ玉牛丼を注文した。 肉がモリモリと盛ってあるよりも、 ネギがザクザク乗っている方がうまそうに見える。 以前にもこんな風に憔悴した状態でネギ玉牛丼を 注文したことがあ
もう一度MacBook AirでOctaveを使えるようになるまでを解説します。 以前、PowerBookを使っていたときにOctaveをインストールをしたときよりも 格段にインストールは簡単になって

Tome Hane!

|

カテゴリ:

「とめはねっ! 鈴里高校書道部」という漫画がおもしろいです。 ヤングサンデーが休刊して、 そこで連載されていた作品の一部がビックコミックスピリッツに 移籍してきた。 そのうちのひとつがこ

gnuplot can't show graphs

| | トラックバック(2)

カテゴリ:

こないだインストールしたOctaveだが、 グラフを出力してくれないことが判明。 Octave.appのパッケージに含まれていたgnuplot.dmgをマウントして その中のGnuplot.appをア

plus 3 kg

| | コメント(2) | トラックバック(1)

カテゴリ:

昨日、岡崎から帰還。 生理研研究会は動機付けと社会性がテーマだけあって、 なかなかよかったです。 南本さんの誘因と動因をうまく分離して定量化し、 数理モデルにフィッティングさせて Motivation

To lose and retrieve the passion

| | コメント(3)
失ったものは情熱。 3年前と比較したときの自分の変化は とどのつまりそういうことなのだと思う。 いい言い方をすれば肩の力が抜けたといいますか。 過剰気味だった自意識もいくらか角が取れて丸くなったような

Platto Kodama

|
「こだま」に乗っている。 愛知県岡崎市にある生理学研究所で 「動機づけと社会性の脳内メカニズム」という 研究会があり、それに参加する。 「動機づけ」のあたりに興味がある。 あんまり期待はしてないけれど

Hot spring eggs

|
バイトに週二回行ったり、CSLに毎日行ったりしていると、 思いの外時間がなく、部屋のエントロピーは増大しっぱなし。 一念発起で、少しかたす。 ゴミも何週間も出してなかったので出す。 そこで、冷蔵庫の中

Lunch spot pioneering

|
CSLにお昼のちょっと前には来るようになって、 ランチの楽しみができた。 今日は親子丼。 いままでは3時頃にお昼を食べていたのだけど、 その時間だともうランチタイムは終わってて、 夕方まで閉店のお店ば

Kozu island

|

カテゴリ:

海で遊んで山に登る。 そんな神津島なのでありました。 ふたつ、神社にも行った。 阿波命(あわのみこと)神社と物忌奈命(ものいみみこと)神社。 神津島は神の字がつく島。 沖縄の御獄(うたき)に似た神聖さ

Mogilab Summer 2008

|
いま竹芝桟橋にいます。 これから神津島へ行ってきます。 茂木研合宿サマー2008。 二泊二日で土曜日に帰ってきます。 シュノーケルと足ひれと海パンはばっちりリュックに入ってる。

I started to use Air

|

カテゴリ:

MacBook Airを使い始めました。 軽いし、薄いです。 電池の持ちがつるぺた(PowerBook 12inch)よりよくて、 体感だと4時間ぐらい持つ。 ハードディスクがハードディスクじゃなくて

プロフィール

フェムトセカンド1.0

月別アーカイブ

全アーカイブ

ブログパーツ



Powered by NINJA TOOLS