フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

花見後記

|

花見、でした。4月2日。
チーフ・ハナミ・オフィサー(Chief Hanami Officer, 略してCHO)に
任命されたので、下見、準備、設営、接客(?)、撤営、撤収を仕切りました。

気持ちは「一日限定の露天商」で、
お店を開いてお客さんを歓待するつもりで行動した。
まあそこそこ成功したのではないかと思う。

オレをCHOに任命した茂木さんのブログには
「野澤真一はえらかった」というフレーズが5回ぐらい出てきて、
つかまつった任務を果たせたのだなと安堵した。
クオリア日記080403:野澤真一くんはえらかった

二年前の茂木研の花見の時に幹事の補佐役をやった経験と、
茂木研クリスマススペシャル&忘年会の経験と、
基本的に野外で活動し、リーダーとして集会の企画・計画・実施を行う
ボーイスカウト活動が役に立ったと思う。

今回の花見で難しい点は主にふたつで
1.茂木研のメンバー以外の人をおもてなしすること
2.夜になって暗くて寒くなったときの対策

資材の運搬するために車を使用したのと、
しらふじゃないと幹事の仕事は勤まらないと判断したので、
酒は飲まなかった。
次の日に車をとりに行くとか、運転代行を頼むとか、
そもそも車を使わずに資材を運ぶとか、
何らかの手段を講じれば酒を飲むことは可能であったとは思うが、
与えられた制約のなかでは、そうするのがベストだと判断した。

080404hanami.jpg

いろんな人が「CHOお疲れ様!」「よくがんばったね」と言ってくれて、
「いやいや、いたらないことばかりでして〜」と謙遜しつつも
心の中では全力でガッツポーズをとっていた。

だけど、理想的な幹事の振る舞い方というのは、
あらゆることが過不足なく与えられ、不便さを微塵も感じず、
すべてがごく当たり前に感じられる環境を作り出し、
なおかつ「幹事さんががんばっているからこんなに快適なんだ」と
思わせないことだと思う。

放置されているコップとか誰かの食べ残しとか、
そういうものをほっとくとあとあと面倒なことになるので、
ついついせわしなく掃除して回ってしまったのだけど、
そういう行動は「野澤くんはよく働いているなあ」という感想を
見ている人に与えてしまうので、
もうちょっと目立たずに行動できなかったものか、
というのが一つの反省である。

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)